モルディブって日本に住む私たちからしたら

すごく高いところ

ってイメージありますよね??



いや、今や日本を出ること自体高くて難しい!?




リゾート島は高いですアセアセ




サービス料10%+T-GST(Tourism Goods and Service Tax)16% が追加されるからですえーん




2017年のバンドス、2019年のカンディマではサービス料10%+T-GST12%でしたが

2023、2024年のOBLUではサービス料10%+T-GST16%でした




2023年から観光商品・サービス税(T-GST)を12%から16%に引き上げられたみたいですね



国内向けの一般物品・サービス税(GST)を6%から8%に増税されたみたいです


参考記事




どこもかしこも増税・・・辛いアセアセ





そんなわけで、ざっくりと同じ土産物で比較した場合



ローカル:リゾート:空港🟰1:3:2



という感じではないでしょうか




リゾート島でのお買い物はほんっとうに高いですアセアセ

以前生理用品がなくて、リゾートで買ったんですが2000円ほどしたような・・・

トラベル用の少量パックです

円安&増税の今ならもっと高いですよね・・・きっとアセアセ





お土産だけでなくアクティビティにかかる費用も同じです




ローカル島とリゾート島では2〜2.5倍ほど変わってきます。



もちろんサービスの充実度などもあるので一概に比較できないところですが・・・ね





例を出すと・・・




・沈船シュノーケル

・ナースシャークシュノーケル

・ドルフィンウォッチング

・サンドバンクランチ

・水中写真

・シュノーケルセット


これが全部込みで$75 ですよ!?






他にも

・スティングレイ観察

・ナースシャークシュノーケル

・ドルフィンウォッチング

・サンドバンクランチ

・水中写真

・シュノーケルセット


これが全部込みで$50‼️







他にもツアーはたくさんキラキラ









ジンベイ+マンタシュノーケルだって

$100‼️

リゾートでは$200くらいするんじゃないかなアセアセ

もちろんリゾートのグレードや立地、サービス内容にもよると思いますがてへぺろ



ジンベイツアーはマーフシからスピードボートで片道2時間かかるので天候次第でキャンセルなんてこともザラにありますけどねアセアセ



ちなみに2022〜2023の年越しモルディブではツアーは決行されましたよウインク

ジンベイは深いところにいて、見れたは見れたけど物足りなさは残りましたね悲しい

だけど、その後すぐマンタにも会えて、それはそれでとても楽しかったですハート




これらのプランはKaaniが提供しているものですが、iCom Toursも内容の差が多少あるものの料金的には同じくらいでした。







マリンスポーツでお世話になったMaamuda Water Sportsのメニューはこんな感じ






















$10追加でドローン撮影もしてくれますキラキラ

これがまたかっこいい動画を撮ってくれるんですラブ



※ここで掲載している料金表は2022〜2023の年越しで利用した時に撮影したものなので、最新のものとは異なります






じゃあ、リゾートはどうかって???



添付できる写真の上限を超えてしまったので、気が向いたらまたアップしますグラサン