稚内へ 【2日目】

テーマ:

稚内2日目、朝はのんびりと温泉に入り(ほぼ貸切状態)、ホテルを後にして向かった先は

北防波堤ドーム。

北防波堤ドーム


そのあと、北方資料館&100年記念塔へ。

かなりの傾斜の道を上がった先にあるのだけど、たぶん迷わなくていいところで

迷って多分人より2周ぐらいは多くまわってついた。


目当ては北方資料館だったのだが、真っ先に記念塔へのエレベーターを案内

され、いうがままにあがってみた。

記念塔から

なかなか、山のてっぺんのそのうえに立つ塔なだけあってかなりの高さがあるわけで…。

景色は良いですが、かなりびくびくものでした。

資料館のほうにはいると、思っていた以上に展示数が多く見ごたえがありました。

ちゃんと歴史をおさえて行くとさらに楽しいのだと毎回思いはするものの、なかなか。

今度は歴史の資料集をもって行こうと思います。(あとは解説してくれる友人が欲しい。)


その後、給油して(この先90キロほどスタンドがない…)再び車を走らせ、ノシャップ岬へ。

あっという間につきました。

ノシャップ岬

やはり人が少ない。土産屋で買い込んだあとは稚内「童夢」へ。

最初行こうか迷ってましたが、気がついたときには目の前で…。

意外とすいてて気持ちよかったです。


で、あとはオロロンラインをひたすら走り、富士見→天塩→中川で国道40号を通り

風連ソフト大福とだんごを買い、1日目に中に入れなかった剣淵の道の駅に寄って

帰ってきました。


一人でも十分走れることがわかり、来年はまた一人で旅にでようと思います。

今年は道の駅70弱の制覇となりましたが、来年こそは計画的にまわって完全制覇を目指します!

稚内へ 【1日目】

テーマ:

前日、会社の人と飲み会で、全員を送り届けて家にたどり着いたのは日付がかわってから。

朝5時半におきて、いろいろ準備をし、出発したのが7時前。

給油してから、高速で和寒まで走り、剣淵の道の駅へ。


開館20分前につき、待つか先へ進むか迷い、結局帰りによることにして、車を走らせる。

美深の道の駅でようやく朝ごはん的、「コロッケ」と牛乳。やっぱりうまい!

朝早いので、人がいなくかなり寂しい状態でしたが・・・。


音威子府に向かう途中に「天塩川温泉」で、ひとっ風呂。

天塩川温泉から裏道~♪と思って入った道がかなり狭く、もちろん地図には色がついていない道で

「まずった?」と思った(山道になった)がちゃんと出れた。



音威子府→歌登→枝幸→マリーンアイランド岡島へ。

岡島でようやく昼ごはん。

「海の幸ラーメン」塩味がきついですが、疲れた体にはおいしい。


猿払まで走り、この間かなり強風にあおられながらも宗谷岬まで走りきる。

途中、運転に飽きてかなりだらけて運転していたけれど、横を暴走していった

「マリンバンク」の車を面白がって追いかけてみた。

そして、宗谷岬到着。


この日は、稚内グランドホテルで1泊。

ホテル内の居酒屋 潮、うまいです。

ふみっぱ ダイエットに!とのうたいもんくにつられて購入(笑)

普通の健康スリッパとは違い、気になる部分にピンポイントで刺激されるスリッパ。

疲れ・肩こり・ダイエットの3種類あって、そのうちのダイエットを購入。


これがひじょうに痛い。

たぶんきいているはず、と思いつつ、履いていますが、痛いです。

マジで。


興味のある方はぜひお試しを。


株式会社アルファックスから販売されています。