こんにちはニコニコ




日本ではもう新紙幣が流通し始めた頃でしょうか。




先日、アメリカ紙幣印刷局に行ってきました。


文字通りアメリカのドル紙幣を印刷している施設で、全米に2箇所あります。(貨幣はそれとはまた別にあります。)


場所は、



ワシントンD.C.

フォートワース(ダラス)



です。



私達が渡米してきた時はコロナ禍の影響でどちらも見学の受け入れを中止していたのですが、今年に入ってから再開されたので、念願叶って行ってきましたウインク





我が家が行ったのはフォートワースの方です。



DFW国際空港からも近いので(車で30分)、ちょっと立ち寄ってサクッと見学する事も可能です。(見学は2時間ほど見ておいた方がいいです)



但し、


注意カメラ

注意スマホ

注意スマートウォッチ


これらの持ち込みは禁止で、駐車場の車の中に置いてこなければなりません。


よって、自家用車かレンタカーで来ないと厳しいかもタラー




個人での見学の場合は特に予約は不要で、入場も無料です。週末と月曜は休みなのでご注意を注意



連邦政府の施設なので、空港並のセキュリティーチェックがあります。


セキュリティーチェックを受ける建物からトラムに乗って見学の建物に移動します。





見学は基本的に自由見学。


建物の1階にはドル紙幣の歴史を紹介するブースとショップがあり、

2階にはシアター、ドル紙幣製造の紹介ブース、そして実際にドル紙幣を印刷している工場見学ができるエリアがあります。



工場見学エリアでは1人一つ音声ガイドを渡されるので、説明を聞きながら見学できます。(英語のみ)



工場見学エリアは、2階のガラス張りの通路から1階を見下ろす感じになっており、実際に印刷したり、カットしたり、束ねたりする様子が見られてとても面白かったですキラキラキラキラ




世界のドル紙幣がここで印刷されているんだなと思うと、なんだか凄い場所に来ちゃったなという気分になりました。



ちなみに、紙幣にFWと記載されているものがフォートワース、ないものはワシントンD.C.で作られた紙幣だそうです。





皆さんもお手持ちのドル紙幣を確認してみてくださいウインク




ではまた〜。