こんにちはニコニコ








先日一時帰国しておりまして、私も無事に念願のA350-1000に乗ってきましたー爆笑





というわけで、JALのA350-1000のエコノミークラスの搭乗レポ、やりたいと思いますウインク





まず、やはり一番に目につくのがモニターの大きさ。

エコノミークラスでこの大きさは嬉しいですよねおねがい





足元も広々しています。




座った状態で、膝から前の背もたれまで20センチはあると思います。




テーブルは半分でも使える仕様。

テーブルを出さずとも、カップホルダーだけでも使えます。





モニターは全てタッチパネル。

モードが選べるのも便利ですよね。




噂の尾翼のカメラも楽しいです爆笑



上矢印のイヤホンジャックを使ってもいいし、Bluetoothで自分のイヤホンを接続してもOK。



でも、私は何度やっても自分のイヤホンを接続することができませんでしたショボーン


主人も往路ではそうだったらしいので、エラーなのかな?

でも、接続できてそうな人もいたんですよねー。




ちなみに、通路側のアームレストも上げられますよ。裏側のヒンジ部分のツマミをグッと押すと上がります。

この機体に限ったことではありませんが、、これ、知らない人も結構多いですよね。




新機種だけあってどこもピカピカで気持ちよかったし、いろいろ考えて設計されているなーと感じました、、、、が!



正直、ちょっとここは。。。と思う部分が3点あったので、忖度なく書かせていただきます。





​誤操作しやすいタッチパネル


モニターの左下部分に、

・電源

・個人用ライト

・CAさん呼び出しボタン

・音量


のボタンがあり、そのすぐ下には各種差し込み口があるのですが、タッチの感応が良すぎて、ちょっと指が触れただけで反応しちゃうんです。


特によく使う音量ボタンとCAさん呼び出しボタンの間には空白があればいいのに、と感じました。


次男が音量ボタンを押す時やイヤホンを刺す時に知らず知らずの間に指が触れてしまい(感度が良すぎて本人は気付いていない)、何度かCAさんが来てしまって申し訳なかったですアセアセ


しかも、簡単に触れてしまう位置なのに、取り消しボタンもないんですよね。。



下矢印これです、これ。この位置関係。







​テーブルのストッパーが緩い


テーブルを収納する時のストッパーが緩くて、軽く押しただけだと落ちて来てしまうんです。


結構勢いよくバンっ!!とやって閉めれば閉まるのですが、なんか前の人の事が気になってアセアセ


でもCAさんもそんな感じで勢いよく閉めていたので、まあそれでいいのでしょうが、もうちょい簡単にカチッと閉まると嬉しいのになぁと感じました。





ヘッドレストがスムーズすぎる


ヘッドレストがすごーくスムーズに動いておぉおねがい、、、と感動したのですが、スムーズすぎて固定が甘く、振動とかで簡単に落ちてくるんですアセアセ


ちょいちょい落ちてくるのでなんか落ち着かなくて。。


スムーズに動くのは素晴らしいのですが、もうちょい固定性が高くても良いのになと感じました。








ちなみに、、A350-1000とは関係ないですが、機内食はこんな感じでした。



往路(日本行き)



チャイルドミール





ビーフ(牛丼)

写っていないけど、アイスも配られます。




間食のパン。




朝食の焼きそば。







復路(アメリカ行き)



チャイルドミール。

いつも思うけど、特にチャイルドミールは断然日本発の方がいいです。





JALオリジナルハーゲンダッツ。





ポーク(和食)





チキン(洋食)





朝食のチャイルドミール。





朝食のカレー。





無印コラボです。






で、気付きました??

往路と復路で食器のデザインが変わっている!!



往復で月を跨いだのですが、そのタイミングで新しい食器に刷新されたのかな?

今までは全部往路の食器と同じやつでしたよね??





というわけで、新機材のレポでした。

これから投入路線も増えてくるようなので、乗られる予定の方も沢山いらっしゃる事かと思います。


参考にしていただければ幸いです。




ではまた〜。