こんにちはニコニコ





先日、健康診断の再検査で胃カメラの検査をしました。



私は元々胃に良性のポリープがあるので胃カメラを推奨されており、日本の健康診断ではいつも胃カメラを選択していました。

でもこちらで受けた病院ではバリウム一択。


仕方なく、バリウムじゃ絶対再検査になるなえー、、、と思いつつ検査したら案の定再検査。(ほらね。。バリウム検査受けた意味。。。)






後日胃カメラ検査を受けに行ったのですが、その費用を紹介します。




まず、検査の前に診察をするクリニックと、実際に検査をするクリニックは別です。



検査とか手術を専門に行う施設が別にあるんです。隣の建物とかじゃなく、本当に全く別の場所。

施術するのは、最初に診察したドクターです。



これ、日本の感覚ではちょっと戸惑いますよね。





検査までの流れはこんな感じでした。


1️⃣ドクターのクリニックで診察と検査日の予約

  右矢印検査前の診察 約90ドル



2️⃣後日、検査専門機関で検査

  右矢印施設使用&検査費用 約1200ドル

  右矢印診察料 30ドル

  右矢印病理検査費用 約14ドル




合計約1334ドル。



勿論、保険適応後の金額です。



ちなみに、アメリカでは麻酔で鎮静しての検査が一般的。今回も麻酔ありでやったので気付いたら終わっていて、超快適でした。




あと、病理検査費用はポリープを採取しての検査費用です。


日本ではいつも、「あーこれは良性なので心配ありませんよ」だけで、病理検査をした事はなかったのですが、アメリカでは念の為検査に出す方針なのかな?


結果、日本で言われていた通り良性でした。







因みに、検査前の説明で、


「検査後は喉が痛くなる人もいるから、今日は刺激のあるものやクリスピーなものは避けてね



と、言われたのですが、検査後にめちゃめちゃクリスピーなスナック菓子を渡され、


「飲み物は何がいい?お水かソーダがあるわよ」



と言われました笑い泣き



いやいや、クリスピーなものも刺激物もあかんて言ってたやん。。。

こういうとこ、、アメリカよねー笑い泣き笑い泣き



ちなみに隣のブースから、ジンジャーエールをオーダーしている声が聞こえてきました。

よりによって1番刺激の強いソーダやん笑い泣き






ちなみに、胃カメラとは関係ないですが、持病で定期的に処方してもらっているお薬(吸入)も日本と比べてかなり高額です。



日本では2ヶ月分が4000円弱でしたが、

アメリカでは1ヶ月分で100ドル弱。


勿論保険適応価格です。

参考までに、保険適応前の金額は約470ドルですガーン






と言うわけで、海外旅行傷害保険はちゃんと入りましょうねー。





ではまた〜。