こんにちはニコニコ





先日息子が、



「アメリカってメロン味ないよね」



と言いました。





息子曰く、日本にはメロン風味の食べ物が沢山あると。


ファンタメロン

メロンソーダ(クリームソーダ)

メロン味の飴

メロンパン

メロンアイス

メロンチョコ


などなど。





そう言われて、確かに!!となりました。





日本ではメロン=高級フルーツというイメージが昔からの根付いている気がするので、それに憧れてメロン味のものを色々開発するのかな?!





メロン味に限らず、アメリカと日本ではお菓子やジュースでよく使われるフレーバーが違う事に気付きました。




日本では、



・メロン味
・いちご味
・ぶどう味
・ソーダ味
・桃味



この辺りが人気ですよね。





一方アメリカでは、



・チェリー味
・ラズベリー味
・ルートビア味(キャンディー)
・ワッフル味(キャンディー)
・バブルガム味
・バースデーケーキ味
・コットンキャンディー味
・クッキードー
・ユニコーン


こんな感じ。




特にチェリー味が曲者で、かなり色んな商品で見かけます。



が、、悪いことは言いません。日本人はやめておいた方がいいと思います。

癖があり、あまり美味しくないですえー




でもきっと、アメリカ人はこの味が好きなんでしょうね。






それからバブルガム味

最初見た時、


バブルガム味って一体何味よ?色々あるじゃん。


と思った私。



でも、アメリカのバブルガムはほぼほぼバナナ味なんだそうです。


だから、息子が学校で日本のガム下矢印を配った時、いろんな味があって美味しいと喜ばれたそうです。





ちなみに、小児科で抗生剤を処方されると、かなりの確率でバブルガム味(つまりバナナ)です。違う味にも変えられるので、味が苦手な子はドクターに相談しましょう。

但し、受取薬局でバブルガム味以外のフレーバーを置いていないこともあり、その場合は自動的にバブルガム味になります。

つまり、デフォルトがバブルガム味なほど、アメリカでは人気って事ですよね。





あとはバースデーケーキ味もよく見ます。アイスとかでよくあるかなーと。

これは結局バニラ味って事なのか?





ユニコーンなんて、もはや何味なの?!って感じですし笑い泣き

まあ、、味というよりもイメージなんでしょうけど。





コットンキャンディー味もよくあって、「コットンキャンディーの材料知ってる??」と突っ込みたくなります。

つまりはお砂糖味って事でしょ?笑い泣き




あと、、クッキードーは味というかトッピングですが、これもアメリカでは本当によく見ます。


その名の通り”焼く前のクッキー生地”なのですが、アイスクリームに混ぜ込まれていたり、日本の白玉のような感じでスイーツのトッピングとして入っていたり、シェイクのようなドリンクに混ぜ込まれていたりします。



生で食べなくてよくないか??といつも思います。







そして最初のメロンの話に戻りますが、こんなにかき氷のシロップがあるのに、やっぱりメロン味はないんですよねー。





こういう違い、面白いですよねー。




ではまた〜。