こんにちはニコニコ





私達の住む州は既に夏真っ盛りで日差しが強い毎日です。



こちらではサングラスは帽子をかぶるのと同じような感覚でみんな付けています。



私も眩しさには弱いので、日本にいる時から車の運転時や旅行の時には必ずサングラスをかけていました。



が、



学校への送迎とか、自転車に乗ってスーパーに買い物に行く時とか、そういう日常的な場面でサングラスをかけることはなかったような気がします。




何となーく、周りの目が気になってアセアセ





日本でサングラスをかけていると、

ちょっと雰囲気が悪い人、とか

なんか気取っている人、とか

不良(笑)、とか

そんな感じに思われる気がしてならないから。

(誰も私の事なんて気にしていないと思うけどニヤリ)





でもアメリカでは当たり前のようにみんなサングラス。

白人系の方は目の色素が薄いから、、、なんて理由も一般的に耳にしたりしますが、いやいや、白人以外の人種でもみんなかけています。






びっくりするのが、長男をミドルスクールに迎えに行く時。



カーループで待機していると、校舎の出口で待っている子でサングラスをかけている子が結構いるんですびっくり

もう下校するとはいえ、学校の敷地内だし、先生も沢山います。

つまり、サングラスはOKとされているんです。




確かに日差しは強い。

でも、これは日本ではまずNGなやつだなーと思いました。

サングラスをした子供たちがお迎えを待つ姿はなかなかシュールです笑い泣き




サングラスサングラスサングラス




主人は紫外線にとても弱く、たとえ曇りの日でもサングラスなしで過ごすと頭が痛くなり、酷い時には嘔吐するようなタイプの人です。




恐らくその体質を受け継いだのか、次男も天気のいい日にはよく頭痛を訴えますアセアセ




ずっとサングラスを買ってあげたかったのですが、次男はメガネっ子。まだ視力が安定しない子供に度入りのサングラスを作るのは勿体無いえー






というわけで、取り付けるタイプのサングラスを購入しました。



こういうタイプのやつです。





以前主人が度入りのサングラスをレンタカーに置き忘れて無くしたことがあり、応急処置的にこのタイプのサングラスを買った所、もうこれでいいやん!となったぐらい便利だそうで、このタイプを買う決め手となりました。



子供達に買ったのをちょっと借りてみたのですが、とても便利そうだったので、自分用にもこのタイプをポチりました。



旅行の時には、

普通のメガネ
普通のサングラス(コンタクト着用時用)
度入りサングラス

の、3つも持っていくから邪魔だったんですよねえー






ではまた〜。