こんにちはニコニコ





まずは航空券の予約です。

航空券の手配は長男が担当しました。



私が示した手引きは以下の通り。


​・往路はJALのマイルで予約

・復路はアメリカン航空で予約

・空港コード

・往復の日程

・名前、生年月日、マイレージバンク番号などの情報

・往復ともに現地での滞在時間を考えて便を選ぶこと

・帰りはお父さんの仕事終わりに空港に迎えに来てもらえる時間帯の便を取ること





往路の予約




JALマイレージバンクにログインした状態で長男にパソコンを渡しました。



最初長男は、JALのマイルでアメリカン航空を予約できることを不思議がっており


マイレージのグループが同じで提携しているから予約できるんだよ、と教えたら納得していましたグッ



そうだよね、そういうのは確かに知らないよね。

他にも、オーランドの空港コードは何故MCOなの?!とか、初心者あるあるな質問を色々ぶつけてきました笑い泣き




と言うわけで、空港コード、日付を入れて検索、その後出てきた便の中から選ぶよう指示。



「うーん、これだと朝早すぎて起きるの大変かな💦 でも早く行った方が早く着けるし。。。」


と迷った末、9時半ごろの便をチョイスしていましたウインク




航空券の名前は一文字でも間違えたら乗れないからね!と釘を刺したので、スペルチェックはかなり念入りにやっていました。






復路の予約



復路はアメリカン航空のサイトにログインした状態でパソコンを渡しました。


こちらは全て英語表示です。





往路と同じように検索したら、こちらは有償航空券なので、同じ便でも値段の違う何種類かのチケットがあることに気付いた長男。




長男「同じエコノミーなのに、これはどう違うの?」



と。



キャンセル変更不可だったり可能だったり、座席指定や預け入れ荷物の可否だったり、それぞれチケットの条件が違う事を教え、基本的に自由度が高いほど値段も高くなることをレクチャーしました。



今回はキャンセルも変更もしないはずなので、コスパ重視で最安値のチケットを選びました。


注意最安値チケットだとアメリカン航空の場合は座席指定が有料になりますが、子供と一緒の搭乗の場合は必ず大人の隣にアサインされると決まっているので、座席指定はせずに予約を完了させました





最後のカード決済画面以外は全て自分で予約を進めた長男。


どうだった??、と聞いてみたら、



めっちゃ疲れたし面倒くさかった〜ガーン


と。




航空券の予約って、間違えちゃいけない項目が多すぎて気を使いますよね。

それを知ってもらえて良かったなと思いますニコニコ




と言うわけで、まずは第一関門の航空券の予約、完了です完了




ではまた〜。