こんにちはニコニコ





今回の夏休みの家族旅行は、


イエローストーン国立公園

グランドティトン国立公園

アーチーズ国立公園

キャニオンランズ国立公園


に行ってきました。



イエローストーンはアメリカに住んでいるうちに必ず行きたいと渡米時から思っていましたが、冬は公園の殆どが閉鎖される事もあり、行けるチャンスは1年のうちほんの数ヶ月。



イエローストーン国立公園は世界初の国立公園で、アメリカ人にも大人気の旅行先なので、この数ヶ月の間に観光客がどっと押し寄せます。




当初は、イエローストーンだけのつもりだったのですが、計画しているうちに他の場所も行けそうやん?となり、、結果的に



ソルトレイクシティー&4つの国立公園を巡る旅



になりました。








まずは手配の内容をまとめてみます。





  航空券




イエローストーンの最寄り空港の選択肢はいくつかありますが、結論から言うと我が家は


ソルトレイクシティー国際空港


を利用しました。




理由はコスト面。

我が家の最寄り空港からはSLCまでの航空券が一番コスパが良かったからです。


正直、SLCからイエローストーン国立公園までは距離があり、車で5〜6時間移動する必要がありますが、アメリカでのロングドライブに慣れた我が家としては、、まあありかなと思ったので。



本当は、夏の間は自宅の最寄り空港から直行便も出ていて、公園までも近いジャクソンホール空港の利用が一番便利でした。


が、値段が高すぎて(一人片道1000ドルガーン)却下しました。


国内旅行なのに航空券に8000ドル以上も出せない滝汗




更に、今回は運良くマイルで特典航空券も取れたので、移動費をかなり抑えることができました。




往路
JALマイル 12000✖️4=48000マイル
税金 5.60💲✖️4=22.40💲


復路
AAマイル ✖️2=51000マイル
税金 5.60💲✖️2=11.20💲
有償チケット335.10✖️2🟰670.20💲



合計 703💲






  レンタカー



SLCからの移動はレンタカーです。

レンタカーの予約だけはいつも主人に任せており、予約したのは普通サイズの車(ざっくりしてるな笑い泣き)です。


実際に借りたのはTOYOTAのカムリでした。



8日間 556💲







  イエローストーンのホテル



イエローストーンでどこに泊まるか、これは皆さん頭を悩ませるのではないでしょうか?


大きく分けて2つの選択肢があります。


①イエローストーン国立公園内のホテル

②公園の外の最寄りの街のホテル




①のメリットは、なんと言ってもアクセス抜群なところ。

公園入り口ゲートでの渋滞も回避できるし、起きたらそこは公園なので、時間も節約できます。


デメリットとしては、価格が高いこと。また、公園内のホテルは自然を守るために必要最低限の設備しか備わってないということ。

基本的にエアコン無し、電子レンジも無し、場合によってはお風呂も共同です。




②のメリットは、公園内よりは価格が抑えられること。レストランの選択肢が増えること。ホテルの設備が公園内よりもいいこと。


デメリットは公園までの移動や、入り口での渋滞で時間をとってしまうこと。

特に短期の旅行者は出来るだけ時間を無駄にしたくないですよね。




色々考えた結果、我が家はイエローストーン国立公園内のホテルに泊まることにしました。


ハイシーズンということもあり、公園外のホテルに泊まってもそこそこ値段が高かったので、これくらいの差額なら公園の中に滞在した方がいいよねと判断しました。


結果的に公園内のホテルに泊まって大正解でした!時間がかなり有効活用できます!




ちなみに、公園内のホテルはとても人気で、かなり前から予約が埋まると聞いていました。



我が家が予約したのは旅行の約15週間前。

旅行時期は独立記念日週間でハイシーズン。



この条件でしたが、流石に同じホテルでの連泊は無理だったものの、どこかは予約できる状況でしたよ。


世界最大のログハウスとして超人気のOld Faithful Innですら予約できる状態でした。

(高すぎて我が家は選びませんでしたが)




また、1ヶ月前まではキャンセル可なので、予約状況は日々変化していました。

泊まりたいホテルが空いていなくても、毎日チェックすると結構空き状況に変動がありましたよ。




1泊目 Mammoth Hot Spring Hotel  

313💲
2泊目 Lake Lodge           431💲
3泊目 Old Faithful Snow Lodge  
 518💲






  ​SLCのホテル


SLCには合計4泊しました。



1日目が深夜着だったので、空港近くで1泊。

Holiday Inn Express SLC airport East

ポイント宿泊で無料



5日目と6日目に2泊。

Hampton Inn Airport 

一部ポイント利用、2泊で410💲



8日目に1泊。

SpringHill Suites by Marriott SLC

207💲






  ​Moabのホテル



アーチーズ国立公園とキャニオンランズ国立公園の最寄りの街にあたるのがMoabです。



Aarchway Inn          241💲





以上、8泊9日で合計3379💲でした。






ではまた〜。