こんにちはニコニコ




もうすぐバレンタインデーですねピンクハート



去年も書きましたが、アメリカのバレンタインは男女問わず愛や友情を伝え合う日。


特に男性から女性へのプレゼントはかなり一般的で、バレンタインデー当日には、花束を買い求める男性がスーパーに溢れかえります。




そんなアメリカの文化をきちんと学んだ主人は、日本出張で私にチョコを買ってきてくれましたラブ




百貨店のバレンタイン特設会場で買ってきてくれたらしいのですが、絶対女性ばっかりだったはずよね笑い泣き



ちなみにアメリカでは、バレンタインに旦那さんが奥さんに何も贈り物をしないと、


犬小屋(dog house)送りにされるわよ!」


という言い回しがあるので、



アメリカ人の男性陣があんなに花束を買い込むのも分かる気がしますニヤリ





バレンタインが近づくにつれて、花売り場が日に日に派手になっていきます。


そして、いつもよりも明らかに高額な花束が増えるんですよね。






そして、やっぱりチョコを贈るのも一般的なのですが、アメリカで売っているラインナップを見ると、つくづく日本のバレンタイン商品はお洒落で洗練されているなーと感じます。



アメリカのバレンタインチョコ売り場はこんな感じ。




花売り場のバルーンもそうですが、とにかくハート。

ほぼほぼハートと言っていいほど、どれを選んでもハート笑い泣き






小学校ではバレンタインパーティーがあるので、今年もクラスの子全員にプチギフトを準備しました。



アメリカのAmazonで調べるとバレンタイン用のクラスギフトが沢山出てきます。


今年は折角なので日本を感じてもらえるものをと思い、マスキングテープにしてみました。(これも出張の時に持って帰ってもらった)




息子はああだこうだ言いながら、この中から一人一人のイメージに合うものを選んでいましたウインク





ではまた〜。