こんにちはニコニコ





先日次男の学校で、色んな国の文化を紹介するイベントがありました。


参加したい保護者が各国ごとにブースを出し、その国の文化を紹介したり、ちょっとした食べ物を提供します。



私も同じ学校の日本人の方と一緒にブースを出し、たい焼きとお好み焼きを提供しました。




フランスのブースもあり、そこではクレープにキャラメルペーストを塗ったものが提供されていました。




そのキャラメルペースト、私にとっては凄く懐かしい味だったんですおねがい





以前フランスで買ったキャラメルペーストがとても美味しくて、日本でも同じようなものを探したものの見つけられず、また食べたいとずっと思っていました。



フランスブースで出されていたキャラメルペーストは、まさにその時の味でした。




もしかしてアメリカには売っているのかな?!と思い、フランス人のママ(次男の友人のママ)に聞いてみたら、なんと自分で作った、と。



良かったら一瓶あげるよ、と言ってくれて、プレゼントしてくれたのがこれ下矢印




え、これ手作り?! 商品にしか見えないクオリティよびっくり

手書きのラベルもすごくオシャレだしキラキラキラキラ



美味しくてあっという間になくなりました。




これはもう、レシピを聞いて自分で作ろう!と思い、フランス人ママにレシピを教えてもらえないか聞いてみたんです。



そしたら、



「ごめんなさい。実はもうすぐInstagramのアカウントを開設して、キャラメルとマカロンを売る予定なの。理解してもらえるといいんだけど」



という返事がびっくり 



だからあんなにプロっぽかったのね!、、と、妙に納得。




そんなわけで、アカウントを開設したらすぐに教えて欲しいと伝えたものの、、、


やっぱり自分で作って手軽に食べたい!

心置きなくパンに塗りたい!!


という想いが沸々と。。。




手作りできるなら、ネットで調べたらそれっぽいレシピが出てくるんじゃない??


と思いつき検索してみたところ、良さそうなレシピがあったので作ってみましたウインク




1回目はビギナーズラックで成功グッ


2回目は生クリーム投入後に加熱しすぎて硬くなってしまったので、キャラメルにしてしまいました

これはこれで家族には好評でしたウインク


3回目はコツが掴めたので再度成功キラキラ





なんなら餡子を作るよりも簡単に短時間でできるので、我が家の朝のパンのお供の定番になりそうです。








ではまた〜。