こんにちはニコニコ





日本は大晦日ですね。


こちらはまだ30日。


旅行から帰ってきてから急ピッチでクリスマスデコレーションを片付けて、お正月モードに。




アメリカにいるとは言えど、日本風のお正月は落ち着きます照れ



日本ではおせちは買う派ですが、アメリカでは手作り。


ごまめ(田作り)

たたき牛蒡

栗きんとん

紅白なます

伊達巻

海老の甘煮

棒鱈

筑前煮


を作ろうかと。


蒲鉾と黒豆は市販品です。




ごまめは長男が作ってくれました

反抗期、機嫌のいい時はこんな事もしてくれるので、そんな時は褒めちぎりますニヤリ



YouTubeを見ながら作ってくれたのですが、初めてとは思えないくらい美味しくできていました

注意何を隠そう、私はごまめを作ったことがありません笑い泣き







というわけで皆様、良いお年をお迎えください。

2024年が素晴らしい年になりますように。





ではまた来年〜。