こんにちはニコニコ




Harney & Sonsの紅茶のホリデーバージョンが売っていたので買ってみました。





何種類かの中から気になった2つをチョイス。


普段はコーヒー派の私ですが、クッキーやケーキを食べる機会が増える冬は、紅茶を飲む機会も増えます。


早速美味しいクッキーと一緒に楽しみました照れ





コーヒーコーヒーコーヒー





アメリカに来てから、日本ではあまり馴染みのなかった文化を知る機会が増えました。



日本ではこの時期のイベントといえばクリスマスとお正月。


クリスマスは元々は日本の文化では無いものの、商業的な、世俗的なイベントとして日本にも根付いていますよね。




一方、お正月は日本人にとって、恐らく一年で一番大切な文化的行事なのでは?と思います。



家族で集まって、新年の挨拶をして、初詣や初日の出、おせちやお雑煮など、伝統的なものがぎゅっと凝縮されていますよね。





日本のお正月と同じように家族で集まる行事としてアメリカで有名なのがクリスマス。




でも、アメリカは多民族国家。

キリスト教信者ではない人も沢山いて、クリスマスを祝わない人もいる。

民族の数だけそれぞれのホリデーが存在するわけです。




例えば先月にはDiwaliというインドのヒンドゥー教のお祝いがありました。


今月はキリスト教のクリスマスだけではなく、ユダヤ教のHanukkahというお祝いもあります。


年が明けた後は中華系の旧正月がありますし、


毎年時期は変わりますが、イスラム教のラマダンなんかもありますよね。





こういう、どちらかと言うと少数派のイベントでも、スーパーなんかではHappy ○○ と書いた特設コーナーが設けられていたりするんです。




ラマダンや旧正月は日本でも知られていますが、それ以外は日本ではあまり知っている人はいないですよね。


DiwaliとかHanukkahなんかは、きっとアメリカに住まなければ私も知らずにいたと思います。





自分が生まれ育った国から離れても、自国の文化を継承していくって素敵ですよねおねがい




私も美しい日本の文化や、日本のいい所はしっかり子供達に伝承していきたいなと思っていますキラキラ





ではまた〜。