こんにちはニコニコ



我が家は朝は99%パン食なので、付け合わせにサラダを出すことが多いのですが、、、

朝は時間がないので前日にレタスを洗って千切ってジップロックに入れておくんです。


今日もいつものように野菜室からジップロックを出そうとしたら、ないガーン


なぜ?なぜー?


もしや、、、と思い冷凍庫を見たら、あった。。。


そう言えば昨日、レタスの処理と平行して冷凍する蓮根の処理もしていまして、それと一緒に冷凍庫に入れちゃったと思われますガーンガーン


もちろん冷凍したレタスは使い物になりませんでしたえーん




****************


先日、息子たちの代休がありまして、心斎橋パルコで開催されているLEGOの世界遺産展に行ってきました。



LEGO好きの息子たち&世界遺産好きの私。

おまけに学校から無料券を貰ってきまして、小学生は入場無料グッ

そりゃ行くしかないよねニヤリ



LEGOの世界遺産展は2003年から行われており、全国各地を巡回しております。



実は我が家、過去にも行ったことがあります。

1回目は長男が1歳の時。
2回目は長男3歳、次男0歳の時。



でも子供たちは小さかったのでほぼ記憶はなく、今回が初めてみたいな感じです。



そんなレゴの世界遺産展ですが、今回の心斎橋パルコでの開催でラストだそうですよびっくり



それではいってみましょー。


世界遺産展は心斎橋パルコの特設会場で行われていますが、大丸梅田店、大丸心斎橋店、心斎橋パルコの一部の階には無料で見学できるサテライト展示もあり、無料エリアを見るだけでもかなり満足できる内容ですグッ


サテライト展示は全部で7個所あるのですが、その7個所でスタンプラリーが開催されています。


大丸梅田店だけは少し離れていますが、それ以外は簡単に集められますので、展覧会の前にスタンプラリーをやってから行くと効率がいいですよ。


なぜなら、スタンプラリーの景品を貰う場所が展覧会のチケット売場だからです。



というわけで、大丸梅田店以外のスタンプを全部集めるべく、サテライト展示を見て回りました。


こちらは首里城
圧巻ですね。

作品ごとにLEGOを何ピース使ってあるのかが記載されており、息子たちはその数に驚いていました。



ピサの斜塔
これ、ちゃんと斜めになってるのが凄いですよね!レゴってきっちり斜めにならないように組み立てないと崩れるのに、崩れないように傾斜を付けて組むって凄いです。



トルコのスルタンアフメット



アブシンベルロスキレ大聖堂



ドイツのブレーメンマルクト広場の市庁舎
奥には白川郷も見えますねウインク



内部まで凄く細かい作りのコロッセオ



屋根のカーブはどうやって組んでるんだろう??と思わずにはいられないシドニーのオペラハウス



他にも沢山ありましたがこれくらいで。

これ、ぜーんぶ無料エリアの展示ですよグッ


というわけで目的のスタンプが全部溜まりました爆笑


7個中2個集めてポストカード、

7個中6個集めてポストカード&ピンバッジ、

7個全て集めたらポストカード&ピンバッジ&レゴフィグが貰えます。


我が家は6個集めたのでポストカードとピンバッジを貰いましたハート



グッズはなくなり次第終了とのことなので、欲しい方はお早めに。

因みに我が家が行ったのは開催3日目。
その時はまだたっぷり残っていましたよウインク




ここからは番外編。

サテライト展示の会場の一つがレゴショップなのですが、そこに展示されている大阪らしいレゴもなかなか見応えがあったのでご紹介しますキラキラキラキラ


まずは入り口に鎮座するビリケンさん。
本物は足を触れますが、こちらはNGですよニヤリ



それから通天閣。
凄く大きいですびっくり

これ、遠目で見たらレゴでできてるなんて信じられないくらい細かい作りです。



個人的に一番ユニークだなと思ったのはこれ。
たこ焼き&お好み焼き屋さんチュー



で、凄いのがこの下の看板下矢印なのですが、、、




これも遠目で見たら写真のように見えて感動しました。
でも近くに寄ったらレゴのモザイク画。凄いですよーキラキラキラキラ


この道頓堀も遠目で見たら本物の電飾のように見えて凄く綺麗でした。




最後におまけ。

レジに飾ってあったミッキーラブラブ




長くなったので世界遺産展の内容はまた次回。



②につづく。