皆さんは年賀状は書きますか?
私は必ず書きます。


正直、一年に一回の年賀状だけのやりとりの人も沢山います。
でも私はそれでもいいと思っています。


一年に一度でもその人のことを思い出させてくれる、それが年賀状のいいところかな、と。


で、その年賀状を書く時に必ず思い出すある人からの言葉があります。

結婚前に働いていた部署で同じチームだった方なのですが、結婚が決まって部署を異動するときに、

「結婚は修行だから、頑張ってね!」

というキラキラ名言キラキラをくれたのです。

この言葉は、どんなお祝いの言葉よりも私の心に刺さりました。


結婚は全く違った環境で育った二人が一緒に暮らすわけなので、大なり小なり問題が出てくるのは当たり前。
でも、婚約ほやほやの20代の女子にそんなことを延々と説いても響かないわけで、彼女の「修行」という言葉は何よりのプレゼントでした。


毎年その方に年賀状を書く度に、
「そうだ、修行修行!」
と、自分を戒めていますウインク