元々私は、小学生の頃から少しX脚だったのですが、特に問題も無く過ごしていました。しかし、今年の春に両膝が腫れた時、
「あれ、私のX脚、こんなに酷かったっけ?」と思いました。
 一旦そう思うと、常に気になるもんで、ズボン👖もタイトなものだと、余計に気になりますショボーン
 
 転倒して膝を悪くした近所の友人が、近くの、私がPCR検査でしか行ったことのない病院で、膝の専門医に診てもらって完全に治ったという話を聞いて、私もその先生に診てもらいたいと思って調べて、開業されているクリニックに電話してみました。
 そこで少し診察して欲しい理由を言って、リウマチの話をしたら、リウマチの主治医の診断書を持ってこいと言われました。6月にリウマチ受診の折、膝のことと専門医に診てもらいたい気持ちを伝えて、診断書をお願いしたら、じゃあ来月までに書いておきます、と言われました。
 そして紹介状を7月13日に受け取り、週明けに電話して、7月17日(水)の夕方に受診予約しました。
 当日は6時の予約で、15分前には来るように言われ、時間通りに着いたのですが全然呼ばれず、その間に患者さんはどんどん増えて、座る場所もないくらいになりました。6時40分位にやっと呼ばれて中に入ったら、中待合っていうのがあってびっくり、結局診察室に入ったのが7時すぎで、先生はリウマチ主治医が書いてくれた紹介状をみながら、画面のレントゲン写真と見比べていました。
 私は、子供の頃からX脚だったけど、最近酷くなったこと。レントゲン撮っても、寝て撮るから、結果関節は綺麗やからと言われる、と説明した。そうしたら、「リウマチの先生は、関節のことはようわからへんからな」と言われたのやけど、それを言ったのは大学病院の整形の先生なので、「それは‥」と言いかけたら、遮られて、「とりあえずレントゲン撮りましょ」と促された。
 レントゲン撮って、また中待合に戻ったら、すぐ呼ばれるのかと思ったら、なんとそこで待ってる患者さん全部診察して、私より後にレントゲン撮った小学生が先に呼ばれ、その後が私で、なんか納得出来なかったし、段取り悪かった。
 先生の話では、すでに両膝の関節はおかしくなってきているそうで、
①リハビリして筋力つける、
②膝を固定して出来るだけ真っ直ぐになりように装具をつける、
③人工関節手術を受ける
おすすめするのはこの3つだと言われました。
 ①はもうやってるし、②は前のリウマチ主治医に言われて、すごい装具つけたけど、かなり足を広げて歩かないと、装具同士が引っかかって歩けなかったです。
そうすると③の手術しかないかな?
 それにしても、このクリニックの段取り悪さには‥、先生にその日撮ったレントゲンのデータが欲しいと言ったら、
「何するの?」って聞かれたガーン
え〜決まってるやん、そんなんえー
「リウマチの主治医にみてもらいたいんですけど」と言ったら、「でも個人に渡すのはお金かかるよ。あっ、それやったら、このパソコンの画面をプリントアウトして、紹介状の返事に入れておくわ」って、言われた。
 リウマチ病院は、紹介状もCDも無料だったのに、なんかセコイ気がするのは変かな〜キョロキョロ まぁ、リウマチ主治医は、次回診察時に、レントゲンいっぱい撮ってくれるらしいから、まっいいか。
 でも、リウマチ主治医に紹介状書いてもらったけど、今日の診察内容だったら、別に必要無かった気がする。申し訳ない気がしたショボーン
 この先生紹介してくれた友人には悪いけど、私はこの先生はちょっと‥、やっぱり合う合わんはあるからね。

 ダラダラと長くなったけれど、最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 ではおやすみなさいニコニコ