いやぁ〜、もう英検が明後日になりましたよキョロキョロ
 買ってきた問題集は、大慌てで最後までやりました。本に付いてたCDで、リスニングの練習していますが、英文聞いてそれぞれの単語が何か聞き取れても、その意味を瞬時に理解するのが難しいです。
 たとえばバスの中で運転手さんが何か言った時に、自分がぼんやり景色を見ていても、何か本を読んでいても、日本語なら意味がわかるけど、これが英語なら、全神経を耳と脳に集中しても、全然聞き取れ無い。
 日本人は日本語は世界的にみて、難しい言語だと思っているけれど、今の私は、英語ほど難しい言語は無いと思っています。
 なぜかというと日本語では、ひとつひとつの単語や音を、ハッキリ発音しますが、英語だと、文章で書くのと、普段の会話は大違い。「こう書くけど、これは発音しない」とか、「この単語の最後の音と、次の単語の最初がくっついてこういう音になる」とか、「こういう時は短縮してこうなる」とか多すぎえー だからリスニングも難しくなるんや。
 ほんまにもう、かなんわ〜キョロキョロ

 でもあと少し、頑張ってみますプンプン