お知り合いの女性に、4月29日にあるイベントに誘われて、大阪の上本町に行って来ました。

 大阪はあんまり詳しくないので、色々調べたら、京都駅から近鉄電車で大和西大寺まで行き、難波行きに乗り換えたら良いことがわかりました。

 

 さて当日は近鉄京都駅で、停まっていた奈良行き急行に乗りこみ、席が空いていたので無事に着席。良い感じでした。もっと混んでると思っていたのですが、そうでも無かったです。

 ふっとお隣の女性を見ると、スマホを見ながら不安そうなので、

「どこまで行かれるのですか?」

と声をかけてみると、

「え〜っと、何て読むのか?ここです」

と言ってスマホを差し出されました。

『新祝園』となってました。

これは難解駅名ですよねガーン『しんほうぞの』と読みます。この駅が西大寺の手前?って聞かれて、確か手前だったようなキョロキョロ

と思って、yahooの路線案内で調べていたら、それは何だときかれて‥、結局路線案内のアプリで色々調べられるという説明をしました。

 その後、その方は関東に住んでおられて、実家のお母様のお世話に帰って来られた話やら、奈良の神社仏閣や京都の観光地の話やらで、あっという間に『新祝園』に着いてしまいました爆笑爆笑爆笑


 そんなこんなで会場に着いて、何人かのお知り合いに久しぶりにお会いし、イベントにも参加させていただきました。


 それで帰りなんですが、大和西大寺で京都行きの急行に乗って座ったら、私より少し年上の女性が隣に座りました。座った途端に、彼女が私に

「今から京都に行くのですか?」

と言ったので、

「いいえ、帰るんです」

と返事しましたが、それから彼女はほとんどお1人で喋り続けて、私はたまに口を挟むだけでしたてへぺろ

 何でも彼女は三重から来て、今から京都に行くのだそうで、でも京都の観光地はほとんど行ったし、もう飽きて来たし、京都駅に着いたら、地下街のお寿司でも食べて帰るわ。っと仰るガーン もうその時点で4時過ぎてたし、あちこち回れないしね。

 でも、すご〜いですね。三重から京都までお寿司食べに来るなんてね。

 お年は、最初は89歳と仰っていましたが、途中で85歳に若返り、最後には83歳になりました。

 若返りのお手伝いが出来て光栄です爆笑

 娘さんがハワイに住んでおられて、彼女はつい最近まで、ハワイにおられたとか‥、とにかく立板に水💦って感じで、私は相槌打つだけでしたが、楽しく過ごさせていただきました。

 その方とはホームでお別れして、赤福を買って帰りました。


 なんだか色んなことがあって、楽しい1日でした。



 ではまたニコニコ