ネガティブな内容です。
 苦手な方はスルーしてください。

 前回のブログで、3/16に図書館に行ったのですが、天気が良くて気持ちよく、その日に夜も痛みが出なかったので、3/17日曜は朝のロキソニンをやめてみました。
 それでもその日は、わりと普通に過ごせて買い物にも行って、もうこれで落ち着くのかと思ったのに、月曜からまた痛みが出てきて、少しずつ強くなってきています。
 今一番痛いのは右膝で、立ったり座ったり、階段の上り下り、トイレに行くのが辛いです。次が右手で、手首から指先まで、じっとしていても痛みがあります。
 リウマチの痛みの特徴は、夜から朝が一番痛い。特に朝方、なんとか必死でベットから立ち上がり、階段降りてトイレに向かいます。それから、夜に用意しておいた痛み止めのロキソニンと胃薬をまず飲むのですが、錠剤が包装から押して出せない笑い泣き 指が痛くて、力が入れられない。なので、爪で錠剤の形に丸く穴を開け、爪の先で取り出すという方法を見つけました。
 ロキソニンが効いてきるのが、だいたい30分から1時間くらい。ゆっくりとまずは靴下から、この時点では右手は全然使えないので、左手だけで靴下履いて、ゆっくり着替えると、早くても30分はかかってしまいます。
 起きてから1時間から1時間半で、着替え終わって、この頃になると、右手も少し使えるようになります。
 週2回通っていたリハビリは、先週から休みにしました。この土日も、本当ならどこかへ行きたいところですが、ずっと椅子に座ってダラーっとしています。気持ちは行きたい、やりたいこと、いっぱいあるのですが、今は体が追いていきませんので、こういう時はこういう時で、仕方がないのですね。でも、究極の治る方法はあるのです。私はそれを知っています。それはステロイド増量です。前回のアクテムラの時も、今と同じようになってなかなか回復せず、結局はステロイドを増量5mgになりました。それから苦労してやっと2mgにしたのにね。しかしね、毎日痛いのは辛いです。
 今日は愚痴の全開でした。

 今から元気の出るCD でも聴きます。
 う〜ん、中島みゆきかなおねがい
 
 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。