24日の火曜に泌尿器科受診。

痛みはどうか聞かれたので、

金曜日には1日中、

下腹が痛かったのですが、

そのあとは全く痛く無かったです。

と答えました。


再度、エコーと尿検査と、

そして腹部のレントゲンを回って、

診察室前に戻ると、

5人ほどの患者さんが待っていました。

私は予約が早い時間で良かったです。


結果、私が先に呼ばれて結果を聞くと、

石はどこにも無くて、

血尿も無かったので、

もう出てしまったのだろうと、

いうことになりました。

ただ、石はまだまだあるそうで、

1ヶ月後にCT検査を受けることになりました。

カルシウム剤を飲んでいることを言うと、

先生の顔が

「えっ!」ていう感じになって、

それは次回の結果で、

もう一度考えることになりました。


それから、

おしっこがお昼はあまり出なくて、

夜中に3回くらいトイレに起きる、

と言ったので、

その薬をもらいました。



28日にリウマチ内科受診しました。

この日が元々の予約日でした。


先生はエコーの画像を見ていましたが、

一応私の口からも、

泌尿器科でのことを報告しました。


カルシウム剤のこと、

こちらの先生にも言うと、

ビタミンDのエディロールが、

もう少し含有量が少ない物に変更。

そしてカルシウム剤は止めになりました。


それからもう一つ、

言いたいことがありました。


それは今月に入った頃から、

腕に湿疹ができ始め、

最初はダニかなと思って、

布団にダニ避けスプレーを、

かけたりしたけど効果なくて、

毎日2、3箇所増えて、

腕からお腹、首まで、

かゆい湿疹が増えていました。


先生に言うと、

見せろと言うので、

腕とポッコリお腹を曝け出すと、

先生は、

「これは〜ちょっと、

薬変えた方がいいですね。

変えましょ。」言って、

もうすぐに、

「飲み薬にしましょか?

名前聞いたことありますか?」

と聞かれたので、

「ゼルヤンツ」ですか?

と答えると、

「もう少し新しい、

リンヴォックにしましょ」


というわけで、

あっという間に薬が変更になりました。


自己注射とお別れです。


少し説明を聞いたあと、

帯状疱疹の予防接種を勧められ、

インフルエンザの予防接種もしたい、

というと、

インフルエンザの予防接種が先で、

その後に帯状疱疹の予防接種という、

順番になちました。


帯状疱疹の予防接種は、

自己負担で2万円以上するそうで、

それを2回打つのだそうですガーン


リンヴォックは、

日曜の朝から飲み始めました。

日、月、火、の3日間飲んで、

今のところなんともないです。

昨日まで痒みがありましたが、

今日は殆どありません。


このままでいってくれますように🙏

願うばかりですニコニコ


ちょっと長くなったけど、

読んで頂きありがとうございます。