実は10月15日夜に、
新幹線で京都に帰ってきて、
在来線のホームに移動した時、
右の背中から腰、股関節まで、
急にダル痛い状態になりました。
痛みはかなり強くなって、
冷や汗が出る感じえーん

それでも電車に乗って最寄駅に着き、
ホームのベンチに座って、
しばらく耐えていたら、
少し治ってきたのですが、
念の為に夫に電話して、
迎えに来てもらいました。

ノー天気な夫は、
また腰でも痛くなったんか?
と笑顔でのたまうショボーン

多分、冷えたんだろうと思い、
熱い目のお風呂に入って寝る💤

翌日16日は、
用事があって近所のお宅へ。

私のこと気遣ってくれて、
座椅子を用意してくれたが、
お昼前にまた痛くなる。
でも10分ほどで治った。

そして再度夕方5時くらいに痛みが出て、
さすがにちょっとおかしい⁈
と思いはじめました。

そしてずっと前に勤めていた会社の同僚、
尿路結石になった時のこと思い出して、
同じじゃ無いかと疑った。

いつも、
リウマチを受診している病院に電話して、
こういう状態だけど診てもらえるか?
と聞いたら、
内科の対応になりますとの返事。

とりあえず行って受診する。

ちょっと高齢な先生。
私と同じくらい?かなキョロキョロ

痛みの説明をしたら、
エコー検査することになった。

エコー検査が終わると尿検査。

そして再び診察室に入る。

先生は図を書いて説明してくれる。
結果は尿路結石だとのことえー

しかしこの病院では、
石を砕く機械が無いし、
それに私がリウマチ他、
いっぱい病気があるから、
リウマチの先生に紹介状を書いてもらって、
他の病院に行くように言われた。

ここの泌尿器科はあかんのですか?
と聞いてみたけど、

とにかくここには、
石を砕く機械が無いし、
リウマチの先生と相談して、
の一点張り。

この先生が紹介状を書いてくれたら、
一番手取り早いのになー?
とちょっとモヤモヤした気分ショボーン

と思いながら、
仕方ないので今日バイト半休して、
リウマチ科に行ってきた。

名前を呼ばれて診察室に入ると、
先生は画像を見ていた。
多分月曜のエコー検査のものだろう。

先生は、
尿路結石になったんですね。
と言われてので、

はい、
それで月曜日見てもらった先生に、
リウマチ科の先生に、
紹介状を書いてもらって、
泌尿器科受診する様に言われました。
ここには石を砕く機械が無いそうなので、
と答えると、
5ミリの石だったら砕く必要はない。
薬で出せると思う。
先生は看護師さんに、
泌尿器科だとどこの病院になりますか?

と聞いてました。

(この先生はこの病院の医師では無くて、
大学病院の先生なので)

看護師さんは、
駅前の❌❌病院ですけど‥、

でも、ここの病院の⭕️⭕️先生は、
手術では全国的に有名な先生らしいですよ。
という情報が出てきましたびっくり

え〜、
それやった紹介状を書くより先に、
その先生に見てもらいましょう。

ということになって、
石を外に出す薬も5日間飲んで、
様子を見ましょう。

ということになりましたニヤリ

同じ病院で、
内科→リウマチ科→泌尿器科
とウロウロキョロキョロ

でも月曜夜の内科受診の、
モヤモヤしていた気持ちが、
俄然スッキリしました。

来週にまた、
この病院の泌尿器科受診します。

リウマチの主治医が、
若いけど、
頼もしい印象になりました。

嬉しいです爆笑

さて泌尿器科の先生は、
話やすい先生かな?
そうであって欲しいです。

ではおやすみなさいませニヤリ