次は霧多布岬へ。
正式には湯沸岬というらしい。

運転手さんは、
前に案内した人が、
ラッコが見えたと言ってたらしい。
私は水族館でもあるのかと思いましたが、
野生のラッコが見れるらしいのですびっくり

駐車場から坂道を少し落ちて行くと、
右手の方が大きく開けて見えます。






左側の方に人だかりがしています。

運転手さんに促されて行ってみます。

左側はすごい崖になっていて、
覗くのも怖い😨んですけど、
双眼鏡を貸してもらって見ると、
確かにラッコが写ってます。

私の肉眼では、
点にしか見えなません。

それで、
私のスマホで写真も撮ってもらいました。



これを拡大すると‥






こうなりましたウインク



その先の灯台に向かいます。








もう少し道があるようなのですが、

運転手さんに引き止められました。


イラストを見ると、

先はまだまだ道が続いていたようです。





次に行ったのがこちらの


琵琶瀬展望台


展望台からの景色です。


湿原があり、湾があり、海があります。






13日に行ってサンセットクルーズで、

この海は釧路湿原につながっていて、

湿原からの水はとても栄養があって、

それで海が豊かなのだと、

説明されてました。


前に森と海は繋がっている。

と言う話を聞いたことがありますが、

湿原と海も繋がっています。


別寒辺牛湿原が、

突然に厚岸湖から始まり驚いたけど、

そうでなくても繋がっている。

自然って大きな大きなひとつのもの、

ってことなんかなぁ〜


あと何ヶ所か、

景色のいいところに止まってもらい、

厚岸のホテルまで送ってもらいました。




まだまだ続きます