8月14日は、
少し朝はゆっくりして、
チェックアウト10時ギリギリまで、
ホテルにいました。

駅に行ったあと、
ずっと気になっていた、
駅横のこの建物のところへ。


教会みたいです。



ティーラウンジと書いてありますが、

閉まってましたショボーン



右側の2番目、

快速ノサップに乗ります。



快速ノサップです


座席はこんな感じで、

中央だけテーブルがあって、

向かい合わせになってます。

どっち向きでも同じです。


お昼ご飯は、

駅で買った回転焼きと、

コンビニおにぎりでした。

テーブルがあったのでこの席にしたけど、

向かいの席にも人がいたので、

なかなか勇気が要りました。




厚岸に着くとタクシーが待ってるはず?
でもなんか1台のタクシーに、
乗り込もうとしているご夫婦❓

トイレに行こうとしていた私は、
慌ててタクシーのところに行って、
名前を言いました。

運転手さんも、
これは予約で観光なんです。
と説明してました。

トイレ済ませて無事に乗車。

再度、行きたい場所の確認しました。

別寒辺牛湿原の中を通って、
霧多布湿原と霧多布岬あたりを、
お願いしました。

喋っているうちに、
この運転手さん、
私がたまに行く、
カイロプラクティックの先生に、
雰囲気、声、喋り方が似てる爆笑爆笑
と思いました爆笑爆笑爆笑

12日に花咲線に乗ったとき、
別寒辺牛湿原の中を、
列車と並行して走る道路があるのを見て、
YouTubeでもその光景を見ていたので、
その道を走ってみたいと思ったのですが、
いざ走ってみると、
列車に比べて車は視線が低く、
列車の窓から見る方が、
広々とした景色が見えた気がしました。




まずは上の矢印の所


霧多布湿原センター


中はこんな感じです

工作のワークショップもありようです。


玄関に置かれていた鹿







湿原センターの前からの眺め

センターの2階はもっと、

広々と見えるのかな?


霧多布湿原にも遊歩道がありますが、

時間の関係で省略しました。


次は湯沸岬(霧多布岬)

続く