バスの案内所で聞くと、
1番乗り場から乗ればいいとのこと。

バス停に行ったら丁度バスがきて、
春日大社という名前が見えたので、
乗ってしまいました。

ところが乗ってから、
案内所でもらった路線図を見ると、


春日大社に1番近い、

『春日大社本殿』には行かずに、

南へ曲がってしまうことがわかったガーン


でも、

『春日大社表参道』で降りても、

700m10分って書いてあるので、

そちらを歩きましたが、

とても10分では行けませんプンプン


バス停から表参道に入ります


道の右側は芝生


左側は高い木立ちの林




やっと鳥居が見えました


手水です


苔むした石灯籠がいっぱいありました


もうすぐな気がします。



本殿のすぐ手前です。



が、何と、

本殿の写真を撮ってませんでした笑い泣き


この石段を降りてからきがついたのですが、

登り返す気力がありませんでした。


とにかく石段の1段が高くて、

緊張しながら上り下りしてました。




本殿の写真をお借りしました。




御朱印はいただきました泣き笑い



そして帰りはどうしても、

春日大社本殿のバス停から乗りたい、

と思って、

行きに登ってきた時に、

左側に駐車場が見えたので、

そこに行ってみると、

バス乗り場と書いてありました。


そちらに向かって行くと、

ちょうどバスがきたので、

上手く乗れました。


バスに乗って時計を見たら、

まだ3時でした。


先ほどまでは、

もう歩くの無理と思っていたのに、

心の中で、

東大寺もいけそうキョロキョロ

今から駅前に戻っても、

時間を持て余すしキョロキョロ


と心の声がいいまして、

東大寺の大仏殿に行きました。


続く