今日はバイト帰りに眼科へ。

この間の診察の時、
大学病院で検査することになり、
紹介状だけもらいに行きました。

帰りに東山を通るバスに乗ったら、
3分の2は外人観光客でした。

失敗したガーン

と思いました。

運良く外人さんが席を代わってくれて、
私は座れましたが、
優先席は外人さんたちが座っていて、
後で高齢者が乗ってきても、
全然代わらないんです。

コロナ前も同じ状況でした。

あの状態が戻ってきてます。

こんなこと書くと、
それは偏見と違う〜?

って思われるとかも知れませんが、
周りの人はみんな同じことを言ってます。

京都人は、
どのバスが速い行けるか?
じゃ無くて、
どのバスが観光客が少ないか?
って考えて、
目的地までのルートを考えるのですよ。


京都の若い人は、
優先席には、
よっぽどのことがないと座りません。

優先席に座るのは外人さんと、
修学旅行生と、
他府県から来た旅行者の皆さまです。

みなさ〜ん、
京都のバス、地下鉄、
そしてJR電車にも、
「優先席』があります。

旅行者の皆さまは、
お疲れだと思いますが、
くれぐれも地元の、
高齢者、障がい者を、
優先してください。

よろしくお願いします‼️