ぷりんです。


放送大学京都学習センターへ、
特別講義を受けに行って来ました。

今日は風が少し冷たいですが、
日射しは暖かい、
まさしく春の陽気ですね。

京都駅は凄い人でしたびっくり
連休ですものね。


講義は、
「心と身体のつながりについて」
講師は、
京都学習センターの
平尾和之先生です。

平尾先生は、
面接授業もされてるのですが、
(競争率が高いです)
まだ当選したことがありません。
というか、
もうあきらめました。


今日のお話は、
先生の精神科医としての立場、
そして、
心理カウンセラーとしての立場を、
先生自身の経歴を辿っての説明。

恩師である山中康裕先生、
そして、
岸本寛史先生の著書や、
両先生から直接聞かれた内容など、
実際の患者さんとのやりとりも、
お話いただいて、
心と身体はつながっていると、
実証される内容でした。


また平尾先生は、
私達が眠たくならないように、
時々、マイクを持って、
インタビューに廻られるので、
結構盛り上がって、
楽しい雰囲気になりました。



どちらかと云うと交流がなかった、
神経科学者、精神分析家・心理療法家、
精神科医、心理学者、人類学者、作家、etc.が参加して、
2000年に、
Neuropsychoanalusis
ニューロサイコアナリシス
という国際学会ができたそうです。


2時間すごく短く感じました。

さて帰り道で、
梅が咲いてたので写真を撮りました。








いつもお越しいただきまして、
有難うございます照れ