友達と私の4人で、三条神宮道の交差点で待ち合わせ、まずは少し上がった(北へ行った)うどん屋さんで昼食です。


はも巻きうどんセット
タケノコご飯、ゆばうどん、ハモの入っただし巻きのセットです。
薄味で京都らしいお味でした

メンバーのひとりが、
将軍塚へ行こうと提案してくれて、
タクシーを拾い乗り込みました。
将軍塚は東山にあり、
京都では夜景の美しい場所で有名です。

広い駐車場の奥に「青龍殿」があります。


受付で500円を納めて中に入ると、
青いもみじの奥に建物が有ります。


まずはこの建物の横をすり抜けて大舞台に出ました。


広々としてます。
小屋に見えるのは、透明の茶室だそうです。

端まで行くと、京都市内が一望です。


宙に浮いてるように感じます。


茶室の横にある、これまた透明のベンチで、
買ってきた花見団子を食べましたお団子




青龍殿に入り青不動を拝観しました。

本物は奥にしまってあって、
レプリカでしたが、
迫力が伝わってきます。
本物は平安時代の中期作、国宝です。

外へでて庭園を廻ります。

真っ赤なつつじ


苔がきれいです。


もみじの花が咲いてる


将軍塚です


いただいたパンフレットによると、
桓武天皇が、和気清麻呂とここに登り、
この京都を都とすることを決めたそうです。
その時、将軍の像に甲冑を着せて埋め、
都の平安を祈ったそうです。

その時の景色って、どんなのだったのかなあお月見

石庭も有りました。


外にでて駐車場まで行くと、
三条京阪を通って四条河原町まで行く循環バスがあり、私たちもこのバスで河原町まで出る事にしました。
このバスは普段は、土日祝日のみで11月だけ毎日運行と書いて有りました。

もちろん、その後は楽しいおしゃべりです。
私たち4人は、実はリウマチ仲間なんです。
年齢も、病歴も違うけれど、
同じ病気の同志っていう感じかなニコニコ

今日は来れなかったメンバーも、
この次は会えるといいなあドキドキドキドキドキドキドキドキ