ぷりんです。
今日は友人と貴船神社に行って来ました。

三条京阪から京阪電車で出町柳まで行って、
そこでまずはランチを食べました。



美味しかったです❗

叡山電車で貴船口へ着くと、
もう小型の京都バスが待っていて、
貴船のバス停まで乗せてくれます(160円)

バス停から歩きはじめると、
右手に川があり、
新緑のもみじがきれいです 。



すぐに貴船神社の鳥居に着きました



鳥居をくぐると、
ポスターでよく見る灯籠の並んでる階段です。



本堂に着きました。



お参りします。



これは「水占みくじ」です。
200円を払って、紙の山から好きなのを1枚ひきます。それを水に浮かべると、字が浮かび上がってきます。

奥の院に向かいます。



黄緑色に心が洗われる感じです。


貴船名物の川床が準備中です。
5月からだそうです。


奥の院に着きました。


門をくぐると、空気が変わります。
最初はここに貴船神社があったそうです。


その後入ったカフェのテーブルに、
青もみじが映っていました。


パンケーキ
写真を撮るの忘れてて、
少し食べてしまいました。
美味しかったです❗

本当に、紅葉の美しさに何度も立ち止まり、
観とれてました。

心機一転、リフレッシュした1日でした。