I-80でバークレーを過ぎると間もなくサンフランシスコ方面とサンノゼ方面へとの分岐点に来ます。「I-80で…」と書きましたが,実際には,バークレー辺りではI-80とI-580が共有しているフリーウェイなのです。ここの分岐は首都高三郷線の堀切ジャンクションを連想します。首都高では右の2車線が銀座方面,左の2車線が湾岸線方面となっています。アメリカの方では,右の2車線がサンフランシスコ方面,左の2車線がサンノゼ方面(I-580はサンノゼに着く前にトレーシー方面に行きます)となっています。アメリカの方が規模は大きいです。左右2車線の間にもう1車線あり,それはどちらにも行けます。

 I-580方面に進むとI-880に分岐してサンノゼ方面に行けます。しかし,サンフランシスコ大地震により,私が住んでいた’95頃は通れず,I-580をもうちょっと進んだところから短い区間のI-980を利用しました。今でもI-980は機能しています。