サンノゼ方面にドライブをして,サンフランシスコ付近のホテルに戻る時,空港前を通過するUS-101(国道101号線)を利用することがありました。写真はもうすぐ日が暮れる頃のものです。結構渋滞していました。サンノゼ方面からサンフランシスコに向かうには,このフリーウェイの他,I-280があります。そちらの方が広々として好きです。友人とその話題が出た時,彼は「US-101の方が好きだ」と言いました。「I-280は起伏が激しい」と言うのが理由でした。起伏と言ってもkm単位の起伏です。景色も良いです。一方,US-101は懐かしい道でもあります。昔,まだサンフランシスコのことをあまり知らない頃,シャトルバスでダウンタウンに向かいました。右手にサンフランシスコ湾が見えたのも思い出します。右手に球場のある3COMパーク(現在のキャンドル・スティック・パーク)があったのも印象に残りました。