住んでいたバークレーから南の方に行くにはI-80W(インターステート80西行き)を利用します。このフリーウェイに入ると間もなくサンフランシスコ方面(I-80W)とサンノゼ方面とに分岐します。サンノゼ方面はさらにI-880とI-580とに分岐します。サンノゼにはI-880を利用します。この辺りは常に右から2番目の車線を走るようにしないといけません。一番右の車線は出口専用になるからです。2番目を走っていても,一番右の車線が出口となってなくなるので,左の車線に移ることを何度か繰り返す必要があります。

 サンノゼでI-280を横切るところでI-880は終わりとなります。その先はCA-17(カリフォルニア州道17号)となります。急に山の中を走るフリーウェイになります。ここを初めて利用したのはサンタクルズにあるミステリースポットを見に行くときでした。ミステリースポットは,ボールが下から上に転がるなど不思議な出来事が起こる場所として知られている所です。小学生の頃,学習雑誌に「世界の7不思議」として紹介されていて,このとき,それを見る機会に恵まれました。実際には家が斜面に斜めに建っているトリックです。

 CA-17ではたくさんのキャンピングカーを見かけました。丁度夏休みシーズンだったこともあるとは思いますが,さすがアメリカだと思いました。曲がりくねった道なのでちょっと走りにくかったです。帰りには事故を起こした車を見かけました。