いよいよ出国です。セキュリティーチェックを通ります。今は通常,X線による全身スキャンが普通です。コロナ禍以前は,会員レベルが高いのか搭乗券にTSA Pre(TSAプリチェック)と記載されていたため,簡易チェックの列に案内されました。今回はそのような印字はされていませんでした。ただ,ビジネスクラスのため,優先チェックは受けられました。チェックの場所では金属探知機のゲートには障害物が置かれていて皆全身チェックされていました。我々の番になると,金属探知機のゲートの障害物が取り除かれ,そのチェックだけを受けました。今回は高齢者だからかもしれません。もっと若いころ,ほとんどの人が靴を脱がされていましたが,脱がない人がいました。係員に尋ねると,「あなたが70歳以上なら脱がなくてもよいのだよ」と言われたことを思い出しました。今回はこの基準に基づき,金属探知機だけでよかったのかもしれません。