ユニオンスクエア辺りから,バス#38 Geary線に乗って,ゴールデンゲートパーク付近のタコベルに寄って昼食後ゴールデンゲートパークまで歩こうと計画しました。サンフランシスコのバスの運転手は概して親切でした。我々が旅行者と見て,話しかけてきました。「どこに行く?ゴールデンゲート?」どこで降りたらよいか教えるつもりだったようです。私は下調べをしてありました。目的地は6th Ave.で,近づくと2nd,3rd,4th,5th St.と増えていくのでわかりやすいです。訊かれたときが丁度6th Ave.に近づいたときでした。「6th Ave.」と答えると,「丁度次だ!」と返事が返ってきました。さらに「どこへ行く?」と訊いてきました。実はタコベルに行くのですが,「わざわざバスでタコベルへ!?」と言われそうだったので,「その辺りのあるところだ」とお茶を濁しました。運転手さんは親切心で訊いたのですが…。