トラブル度: ★★

 帰りの便はポラリスクラスという席でした。ユーナイテッド航空は将来的に,費用の掛かるファーストクラスを廃止して,ビジネスクラスと一体化したポラリスクラスにするとして試験的にこのクラスを運用し始めていました。席は1-2-1配置,すなわち窓席1席,中央に並んだ2席という構成です。妻と隣り合わせの席にするため,窓席ではなく中央の席にしました。私は窓席がすきですが,帰りはほとんどの時間海の上を飛んでいるので,窓席以外でもよいと思ったからです。ところが実際に使ってみると遠くて物の交換もできませんでした。物の交換をするにはギャレーまで回って行くしかありませんでした。窓席の前後を予約した方が良いのではないかと感じました。