トラブル度: ★★★★
 今回のサンフランシスコ・ベイエリアでの宿は,フリーモントのホリデーインエキスプレスでした。その市内にホリデーインエキスプレスが1軒しかなければ,市の名前とホテルの名前だけでGPS(カーナビ)の検索が容易です。調べたら1軒だけヒットしました。そこにセットしてホテルに向かいました。途中,フリーウェイ沿いにホリデーインエキスプレスを見かけたのが気になりました。


 そして,“We have arrived.”とGPSからのメッセージが響いたとき見ると看板はコンフォートインでした。以前にも書きましたが,アメリカではホテルチェーン同士で売り買いして,ホテルが変わってしまうことがしばしばあります。ハーツのGPSはまだ更新されていなかったのです。GPSの行き先をセットするのは,ホテル名の他,住所でもできます。住所でセットして再び目的地に向かいました。本当の目的地は,最初に途中で見かけたホリデーインエキスプレスだったのです。コンフォートインに着いた時点で日が暮れかかっていたので,本当の目的地に着いたときは真っ暗になっていました。