トラブル度: ★★★★

 外国ではときに不思議な工事がされていることがあります。前に書いた水道もそうですが,部屋の電灯のスイッチもひどかったです。通常,ホテルの部屋に入るとドアの近くに電灯のスイッチがあります。ところが,このホテルでは手探りで探しましたが見つかりませんでした。多くのホテルが枕元のコントロール盤で電灯を制御できます。そこで,手探りで枕元まで行きました。真っ暗なので,どのスイッチが電灯のものかわかりませんでした。フロント呼び出しのスイッチがある場合もあります。構わずに手当たりしだいにスイッチを切り替えたところ近くの明かりが点き,ようやくメインの電灯のスイッチを入れることができました。普通は枕元のスイッチの他,入り口にもスイッチがあります。そこで,部屋が明るくなったところでドア付近を見てみました。しかし,やっぱりドア付近にはスイッチがありませんでした。変な工事です。