マイナンバーカードが強制になるそうだ

 

ところで何が出来るのかと言ったら、よく知らない

デジタル庁を含めて、いくつか検索してみた

 

顔写真入りの名前・住所などが入ったカード

ICチップ付きで、18歳以上は10年で更新

 

年金や税関係の情報は無し

今後はどうだかね?

普及しちゃえば、やりたい放題になるからね

 

用途:保険証や確定申告、住民票などの交付がに使えると言うが、保険証以外は一部の人だけが使用になる

何がメインなんだかね?

 

普段使いになるのは保険証だと思う

それだけなのかなと思って調べてみると、医療関係では他にも使えるとあった

カードで過去の薬剤情報が解るようになっている

気にはなっていた事だったので、これは良い

他にも気になっていた、病気や怪我の治療情報は無いらしい     

そこは使えないカードに思えた

あとは高額療養費の手続きが簡単なんだそう

入院した事があるが、簡単にできた

退院するには手続きと一緒にやった

 

 

結果、マイナンバーカードの存在価値は低いと思えた