桜の木シルエット

 

偽造防止対策と言われ、2024年には新紙幣になる。

それもあると思うけど、別の意見もある。

 

タンス預金のあぶり出し。

タンス預金は40兆円越えてると言われます。

そこで新紙幣を作り、旧紙幣を使えなくする。

旧紙幣は自販機や両替機で使えなくなる。

そうすると銀行に持って行かなければならない。

聖徳太子時代の紙幣はもちろん機械では使えない。

そして銀行に行くと、新しいサービスなどを進められる。

銀行に呼ぶきっかけになるそう。

それもエラールから教わった事なのかも?

 

新10000円・渋沢栄一

渋沢は徳川慶喜に仕えて、その関係でパリ万博へ行きました。

そこであのロスチャイルド系銀行家フリュリ・エラールに出会ったのです。

ロスチャイルドと言えば、銀行・鉄道・印刷などのインフラに関係していたヨーロッパの財閥。

そこでエラールと出会い、銀行業や近代金融業をまなんだ。

日本に帰ってきてからエラールのやり方を実行したそうです。