世界から | トラベルマーケット 社長日記

トラベルマーケット 社長日記

起業について、旅について、観光産業で地域活性化など日々感じたことや岩手県・盛岡市を世界の中心とするプロジェクトについて話す。


先般、千葉県からのお客様と一緒に大船渡市にてボランティア活動をしました。

そこで今回コーディネートをしてくれたのが「ALL HANDS」



大船渡市盛町にある事務所を訪ねたら光景に驚きました、外国人の姿ばかりだったからです。

さながら異国に来たような錯覚にとらわれましたが、ここはボランティア活動を行なっている場所。

現場でも外国の方がリーダーとなり指示をしていました。

 遠い日本へ異国から長期にわたり支援活動をしてくれる・・・・本当にありがたい。

もっと同じ県民である我々がしなければならないと思うのですが中々そうもいかない面もあり・・・

 今回のような現場を見ると複雑ですね、ボランティアツアーでもたくさん県外から来て頂いておりますので。