ニュースで出ました。JALの減便。先日福島空港撤退のニュースがありましたが、やはり花巻も対象に。
とくにいわて花巻空港は搭乗率が悪いからな~。今回は関西空港と季節便の沖縄。個人的にはどちらも捨てがたい路線なのですが、JAL自体が判断したとなれば仕方がないかも。
根本的にいわて花巻空港の目的、使用方法を検討しなければならない。
現在、新ターミナルの建設中ですがまずこれがアウト!どういう目的デ作ろうとしているかが判りません。
ジャンボジェットを飛ばす気ですか~ 現在のターミナルや滑走路でもてあましているのにどーする気なのか?
現在の国際線CIQ設備、A300用のブリッジなど何回使われたでしょうか。
そしてまた使われる事のない設備をつくろうとしている・・・・・・・・何故?
私は10年以上も前からずっと言っていたが誰も気が付かないんだな~
今は地方の空港は成田、羽田、中部、関西からのアクセスを向上させることに集中すればいいんです。
どこの国で全都道府県に国際便を発着させて、お互いの客を奪い合う国があるんですかね。
これから出来る茨城、静岡etc・・・狭い日本。1人1台飛行機が持つ事になれば便利かも。
いわて花巻空港の目指すところ・・・・・・世界初の茅葺き屋根空港ターミナル。曲がり家なので馬もいる。
デッキまでは馬で送迎、曲がり家の横には温泉露天風呂も併設。ターミナルの売店は全て産直。地元のおばちゃんたちの声が飛び交う。
空港は飛行機に乗るときだけでなく、日常も使えてこそ本物です。駅を考えてよ!駅の中はいまやデパート。
鉄道会社は周りで儲かってます。閑散とした新空港を見るのが怖いですね~