モリカレMVP | トラベルマーケット 社長日記

トラベルマーケット 社長日記

起業について、旅について、観光産業で地域活性化など日々感じたことや岩手県・盛岡市を世界の中心とするプロジェクトについて話す。


モリカレMVP  盛岡カレッジオブビジネス・・通称モリカレの学生活動報告会がグランドホテルで開かれた。今回は講師の立場で初めての参加となった。モリカレは通常の授業の他にボランティア活動や課外授業に積極的に取り組んでおり、それがマイレージ制度で評価されるとの事。

今回は学生たちが1年間活動してきた結果の表彰式である。このような大規模な報告会は初めての経験だ。各課ともにいろんな経験をしているんだなと改めて実感した。私が担当している観光ビジネス科も見事表彰された。「団体特別賞」 一丸となって資格取得に向け努力した結果!過去最多の14名の合格!見事である。私自身が受け持った教科は少ないがやはり学生たちの努力の賜物であろう~ でも今の学生はいろいろな経験を学生時代から体験できるのがうらやましい~(^~^)
私の時には教室で授業をひたすらやっていた感がある。1年生にはあと1年。たくさんの経験をして社会に出てほしいな。

私も講師という立場で1年間お付き合いさせていただきまして本当ありがたいです。初めての授業から今まで、生徒達が変わっていく様子がわかった。どんどん吸収していく生徒達にこっちがプレッシャーとなってもっと頑張らねばと勇気をもらった。今年はもっと良い形で旅行業そして自身の経験を伝えていければと思う、未来ある観光産業の貴重な人材に成るべく・・・・楽しくやっていこう!モリカレ諸君!そしておめでとう('-^*)/