会社のおっちゃんのご自宅で採れた
すももりんご を沢山いただいた。
ぴんぽん玉くらいの大きさの可愛らしいこ。

葉っぱ付きが可愛い。



おっちゃんち玄関先に
たわわに実ってるすもも↓↓羨ましいです


さて、
作るに決まってる例のやつ。

すももをアボカド割りして煮るよ。種も一緒に。
煮崩れてから種はすくい取ってます。

砂糖と水飴、HMペクチンを入れて
グツグツ105度まで上げてく↓棒は温度計
105度になったら火を止めクエン酸を入れたら
即、型に流して固める。直ぐに固まるよ。
熱が取れたらグラニュー糖をまぶして切り分ける。

砂糖をまぶした仕上がりの画像撮らなかったけど
いつもと一緒だからいっか。

会社の女子に好評でした。好き嫌いあるかと思いきや美味しく食べてくれて嬉しい。


ケーキも作ろう!
円形にしてみたが、何かまぬけな感じ(・・)

すももって酸っぱいけど美味しいな。


この次に作った物は失敗し、写メがない。
全然食べられるけど味がイマイチだった。
イマイチの原因は砂糖を減らしたから。



甘さ控えめ、ってのは
お菓子ではやっちゃいけないと思う。
思いっきり甘いから美味いの。



そして考えた改良型  ↓↓
生地の下に半割のすももを敷き詰めた。チラッと見えるのがいいね。
すももは酸っぱいから予め砂糖をかけておいた。
クルミは必須。砂糖は減らさず卵は一個で充分。


美味く出来たから会社に持っていく。




その後
改良型2号
アーモンドプードルとクルミを入れた。
すももは量が少なくなったからジャムにして
生地の間に挟んだ。
チラ見せにならなくてちょい失敗。

カップの方には試しにローズマリーを刻んで入れてみた。
味、悪くなかったよ。


せっせと友人M行きのセットを用意。

パウンドケーキの基本レシピに
自分で色々プラスすれば何でもできるね。



頂いたすももで
パートドフリュイが2回、
ケーキが4回できました。あとジャムが少し。


コーヒーの時間も楽しいです。


来年は実があまり付かないかも、っておっちゃんが言ってた。確かに去年は頂いてない。

すももはそのまま食べてもただ甘くてあんまり美味しいものじゃないと思う。
けど、熱を加えると酸味が出て美味しいね。
特に皮の酸っぱみが美味い!好きです。


沢山楽しめたすももちゃんでした。

あ、そだ。
すもも と 人参で "ラペ"も作りました。美味い。
すもも、めちゃくちゃ合う!↓↓赤いのすもも


季節の果物を食べるのって幸せ感じる♡


そして、

赤い食べ物、赤い飲み物 って
見た目も美しいし
美味しくて大好き。


月曜日の朝、
会社に行くと
もうこれがラストだというすももを頂いた。

嬉しかったww 
欲しいアピールしといたからなww図々しい私


何を作ろうかと考えるの楽しい。

簡単なサラダ。すもも、キャベツ、ズッキーニ、人参、玉ねぎ。

とりあえずピューレにして
冷凍しておくか。