東南アジアのこと | 旅するおサルのぼちぼち世界&大阪周遊記

東南アジアのこと

昨日の予告通り、今回は、なしてまた東南アジアへ行くねん?って話でも。


数日前にブログ再開させた第1回目の投稿で
「今回は旅半分、取材半分」

って事を書いたんですけど、その理由とかも含めて書きまする。


とりあえずこないだ、



もうやりたい事やっちゃるねん!グー



って決めたはいいけど、まずは具体的にどうやって物事を進めて行こうか、

まぁ今までも散々考えてはいたんですけど、

もうちょっと落ち着いて作戦を練る時間が欲しかったって事が一つ。


でも日本におって日中仕事してないと、どーにも罪悪感に苛まれてしまうというか、

なーんか「仕事しろ~!」って社会全体がオーラを発してる気しません?




いや、その通りなんですけどね。まったくもって正しいと思うんですけどね。。。




でも、時には よりよい仕事をする為に考える時間も必要 やん!?




・・・・・・・・あ、これ1年半くらい旅で仕事せずに

世界ほっつき歩いてた人間の言う言葉じゃないっすね。。。。ショック!




すいません。φ(.. )




あと、日本にいると何もしてなくても生活費が随分とかかるんで、

結局生活のために仕事をせざるを得ないという無限ループにはいってしまうんで、

とりあえずは日本より少ない生活費で済む別の場所へ避難しようと思ったわけ。


んで、せっかくならまだ行ったことのない場所へ行こうかな?っと。

とはいえ、ただ単に観光の旅行はもうやりつくしたんで、

今度旅に出るんやったらちゃんと目的を持って出ないと、



これまた



うずまき 旅→帰国→バイト→旅 うずまき



の無限ループになってしまうとガーン



そんな訳で次に行くならちゃんと未来につながる旅にしたい訳です。



で、実は前々から温めていた企画が一つありまして、



それは



バックパッカー用の旅会話集を作る



って事。


前回の世界半周の旅の際にも、

普通のパッケージ旅行用の旅会話集に載ってない、

バックパッカー向けのサバイバル会話術満載の旅会話集があったらいいのにねー

ってな需要をちょくちょく旅仲間から聞く事があって、



確かにねー、いいアイデアやんなー



っとは思っていたわけです。



まぁ例えば宿では




洗濯用のたらいあります?洗濯



とか



街で両替の時に




でかい額の紙幣はやめてね♪両替



とか



うざったい物乞いに



おめーにやる小銭はねぇ!タンメンチョキ?タンメンモネェ!



とか、まぁそんな感じで?

およそパッケージ旅行では使わん類の会話が

バックパッカーには必要だったりするんですわ。



どうやら調べた限りではまだそのジャンルでの旅の本は出てなさそうやし、
よくある何とか大学の英語講師とかなんとか英語協会の監修、とかではなく、
実際に世界を50ヶ国以上回った現役のバックパッカーが
同じ目線で語学の本だしたらおもろいんちゃうか?っとも思う訳ですよ。



でもね、



実際そんな本を自分が出せるんか?



そもそも俺にそんな資格あるんか?



っちゅーか出しても買う人おるんか?



などなど、ほんまにやるとなると現実的な問題がリアルに迫ってきて

ぐじぐじと二の足を踏んでいたんですが、



最近になって、自費出版でもけっこう手が出る価格で本が作れる事を知ったもんで、




つべこべ言わずにまずはやってみよう!ロケットミキリハッシャー



っとなったんですね。



で、具体的には現地滞在中に、日本人をはじめとするアジア圏のバックパッカーから



こんなフレーズどうやって言ったらええん?



ってニーズをヒアリングしつつ、

今度は同じ宿だかカフェの横にでも座ってるであろう欧米の英語圏バックパッカーに



こんなフレーズどうやって言ったらええん?


って同じ質問をして、その回答ももらいつつ、

そんなんを集めて、そこに自分の旅のよもやま話とか

旅の言葉関連のこぼれ話とか、まぁちょびっと旅の写真も追加して、

別に旅に出ない人でもバックパッカーの日常が言葉からリアルに伝わるような本を一冊、

作ってみようかなーっと企てているんですねーヒヨコ


さらにさらに、せっかくなんで、現地のゲストハウスとか観光地を訪ねて

そこでどんな施設が外国人滞在者に人気があるのか、

そこではどんな工夫がされているのか、

それをどうやって日本で展開できるのか、


そんな事を探っていって、帰国後の活動に活かしていこうかな、ってことも考えてます。



で、


・日本よりも生活費が安くて、



・アジアからも欧米からも沢山のバックパッカーが集まってきていて、



・まだ自分が行ったことがなくて、



・インドやエチオピア的な、滞在するだけで

 けっこうなハッスルが必要で体力消耗する場所じゃなくて(笑)



・かつ渡航費自体も安くいけるところ、



なんていうオプションてんこ盛り大盛り な場所を考えたら、


ってか考えるまでもなく、それが




東南アジア




だったんですわ。



そして今ハヤリのLCC、具体的にはAir AsiaさんのHPをちろっと拝見したら、

そん時ちょうどプロモーションをやっておりまして、

関空⇔クアラルンプール 間の往復チケットが

燃料費など諸々混み込みで最終的に



キラキラ¥29,980キラキラ



で手に入っちゃったので(食事はついてないけどね。。。)



あ、こりゃ行けって事やな♪ニコニコ



っと勝手に



天使 お告げ 天使



を感じてさっさとクリックしてた、左クリックポチッ



っとゆー次第ですねんにひひ




ま、そんな訳で準備が整ったら、



ほんまに出来るんか?



はたまた口だけで終わるのか?




その辺の進行具合とかも、ブログでちょこちょこアップできたらいいなっと思ってますモグラ