2024年5月23日

満月を迎えますね

 

 

「ウエサク」と言う言葉は

聞いたことありますか?

 

私は昨年知ったのですが

仏教から来ている言葉です

 

釈迦の降誕、悟りを開いた日

入滅の日が全て

ヴァイシャーカ月(インド歴第2月)の

第一満月の夜だったと言う伝承から

毎年5月の満月の夜に

鞍馬寺ではウエサク祭りが行われており

ヒマラヤ山中や東南アジアでも

同様のお祭りがなされているそうです

 

引用元:鞍馬寺ホームページ

 

 

ここずっと、昔購入した本に

分かりやすく仏教の教えが書かれていたり

「仏教」と言うワードを聞くことが多く

なぜだかとても今年に入って

仏教の教えがとても気になっていました看板持ち

 

 

急にお寺にも行きたくなり

先日、四天王寺さんと

一心寺にお邪魔したのですが

 

 

やはり関西に住んでいるので

ウエサクまでに高野山に行こうと

先日行ってきました。

 

 

そこから行くと決めた時から

なんとなく

準備の流れが始まって・・・

 

 

実は決めてから

氏神さまに行かなきゃと

気持ちがなったんです

 

 

ただ氏神様の神社に

行こうとした日に

どうしても実家に帰らないと

いけなくなりました

 

 

しかも駅から実家は遠いのに

目の前で乗り遅れて

バスに乗れず・・・

 

 

久しぶりに実家の氏神様を

通ることができたのですうさぎ花

 

 

実家の氏神様には

伊弉諾と伊奘冉もいて

近々、淡路の伊弉諾神宮にも

行く予定があったので

挨拶に行きました

 

 

いつもはほぼスルーしていたのですが

同じ敷地にお寺の仏像もある場所で

今回は気になってご挨拶に。

 

 

そのうちの一つが「大師堂」

だったことはそこで初めて知りました

 

 

お堂に近づくに連れて

お堂の見えている隙間が

暗く漆黒でとても怖く感じました。

 

 

手を合わせると

 

 

恐怖を感じるか?

暗闇、無の状況、何も見えないところで

心穏やかにいること

(宇宙空間で無に感じていたもの)

それこそが真理

 

人はそれを「悟り」と呼ぶかも知れない

その心の在り方こそが真理

 

 

とメッセージをいただきました

そのあと、他の話についても

メッセージをいただきました

 

 

余談桜

高野山へは昔に

一度行ったことがあるのですが

 

その時は奥の院が時間的に

あまりに怖さを感じて

 

もう二度と行かないと思っていました。笑

 

 

今回の高野山は朝から

友人が付き合ってくれたのですが

とても神秘的な空間で

本当に行ってよかったです

 

 

 

奥の院では空気の重圧が変わり

思わず奥歯に力が入りました。

 

 

メッセージもいただいた後

不動明王のところで

真言を読み上げていると

 

 

「3回言いなさい」

友人の口を通して言われました

 

 

3回唱えると不動明王が

不要なものは置いて行きなさい

と、選別をしてくださいました

 

 

もしよければ真言を

記載しておきます

 

 

むやみに口に出すのではなく

今は自分に必要なものを

見直す大事な時期です

 

 

必要な時に心の中で不動明王を

イメージして口に出して唱えてください

 

 

ノウマク・サンマンダバザラダン・センダ・マカロジャダ

ソワタヤ・ウンタラタ・カンマン

 

 

 

余談ですが、ここから

「ナンタラカンタラ」とか

「ウンタラ言うな」みたいな言葉が

できているのかなとふと思いました口笛

 

 

ふらりふらりと歩きながら

 

 

壇上伽藍へ

 

 

高野山開創の地

奥の院と並ぶ高野山の二大聖地とのこと

 

 

曼荼羅ではこれまた

タイの涅槃像の足の裏から出ている

エネルギーと同じような

感覚でとても心地よかったです

 

 

※本当は私が撮影した写真を載せたいけど、

なぜかデータのアップがうまくできません赤ちゃん泣き

 

 

普段私と友人は

それぞれ各々の心で受けとった

メッセージは口に出しません

 

 

しかし同じ敷地で

同じメッセージをいただいたみたいです

 

 

これは私にとって

先日の実家の氏神さまにいただいた

メッセージとリンクしていたものがあります

 

 

その他のスポットも

友人と私にそれぞれ必要な場所に

お互いが案内されるという

不思議でとても楽しい旅になりました

 

 

ここに書こうとしたら

止められたので書けないそうです看板持ち

 

 

 

個人的により一層ウエサクまでの間

実践していることがあります

 

 

家の中の浄化と口にする言葉や

瞑想はより深く自分の心の中へ

 

普段より意識をして

自分に必要なもの見直すもの

疎かにしていたものなどに気づき

過ごそうと思っています

 

 

とても大事な気がするのです

 

 

 

今年は特に「はじまり」とされている

人や場所、縁があるところに

とても惹かれます

 

 

2024年も後半に差し掛かっています

みなさんはどう過ごされていますか?

 

 

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

 

 

誰でも魔法使いをテーマに

本当の自分を無視しないで生きる方法を発信しています

 

心地よい自分を迎えにいくお手伝い

明日が楽しみになるセッションはインスタで受付中

 

 

https://www.instagram.com/gokigen_jalan2