12月26日

 

毎年年末に国内旅行に行く事にしている。2024年の冬は合掌造りの冬景色を見たかったので,岐阜に行ってみる事にした。

 

朝早く出るより前日途中まで行って,ビジネスホテルにでも泊まって岐阜に行きたいと夫が言うので,仕事が終わってから長野までとりあえず行く事にした。

 

夜8時過ぎ?(忘れちゃった)位に松本のビジネスホテルに到着。適当に安いけど綺麗そうな所を選んだ。楽天でクーポン使って家族部屋10,764円!激安。部屋は広いし綺麗だし,こんなホテルならもう一泊しても良いかなと思う程気に入った。

 

とりあえずお腹も空いたことだし,ごはん食べに行こうと繰り出すも,混んでいたり閉まっていたりでなかなか入れる場所が無い。もう疲れた~と子供達が言い出したので,ガストに入った。しかしガストも並んでる!というか,後で気が付いたのだがホール担当1人しかいなくて,てんてこ舞いだったらしい。しばし待つ。

 

やっと席につくと,ガストとどこかのフランス料理屋のシェフとのコラボディナーコースメニューがあった。こんなの頼む人いるのかね(笑)と娘と話していたら,いたここにあんぐり。夫が頼んでいた。2000円位したような。ここでコース頼むの??というと,ホリデーなんだから良いじゃんって。まぁ良いけどちょっとびっくり。他の人達は普通にパスタとかピザをオーダー。フレンチコースのお味は,まぁガスト。

 

部屋に戻ってダラダラベッドの上でテレビを見たり本を読んだり。明日からの岐阜旅行が楽しみになってきた。明日の朝は長野の牛乳パンなるものを食べたいとずっと思っていたので,目星をつけたパン屋に行こうとワクワクしながら寝た。


旅に出ると何故かよく眠れる。ぐ〜っすり寝て腹ペコ。朝ごはんを食べに繰り出す。雪が降っていてテンションあがる!


イートインしたくてこのお店


お腹が空いていてあれもこれも買いすぎだって位買った。




入り切らなくて切れてるが、飲み物頼んだりしていたら結構な額だった。忘れちゃったけど。余った分は非常食として持ち帰る。


牛乳パン美味しかった!ふわふわでクリームは甘すぎず、楽しみにしていたものが食べられて幸せ気分🤸


ちらつく雪に嬉しがる家族を横目に出勤している沢山の方々。お疲れ様です。よく考えたら仕事納めまで2日位あるのかな。


さて、いよいよ白川郷に向かって出発飛び出すハート

 

どのくらい掛かったのか忘れてしまったが、白川郷あたりに来たら、雪がすごくて驚いたガーン 

後でこれが大変な事に…←こう言う展開多すぎる、私達。 




雪も凄いが人も凄い!駐車場の順番待ちも凄かったし、兎に角外国人のバス旅行組が沢山いてびっくり。これが世に言うオーバーツーリズムか。って私もその一人。ビビったのは、東南アジア系の方々が、うっすいストッキングにハイヒール姿だった事不安。今日の旅程聞いてなかった?

びっくりその2。何にも調べずに行ったので、お土産屋さんやレストランがこんな沢山あるとは知らなかった。ただ合掌造りの家が並んでるかと思いきや祭状態。



こう言う人が余りいない所もあった。

この後惨事が起こる。ちょっと山の上の方に行くと全体が見渡せるんだって、と夫が言うので向かおうとした。が、坂の途中で車輪が滑ってしまい立往生。冬タイヤでもダメか…じゃチェーンつけなきゃだ!と言ったら…忘れた…との事…不安

えっ!出掛ける時にチェーン入れた?と聞いたら、ちゃんと俺がやるから何回もうるさいってなんなら少しキレ気味に言ったくせに?もう頭がカーッとしたが、早く動かさないと!後ろが渋滞しだした。対向車線の地元のおじさんが助けてくれたが、しまいには無理無理、JAF呼んでって。

え〜もうどうするの?と降りしきる雪の中半狂乱で下に咬ませるもの探し、あれこれ挟みつつ夫に指示して少しずつ方向転換してなんとか動いた。夫はヤバいと思うと静かになる。で、私があれこれ叫んでも言う事聞く笑い泣き安全な場所では俺に任せろ位言ってたくせに、いきなりしおらしい。

車内に戻りびしょびしょになった頭を拭きながら、馬鹿じゃないの!何考えてんのよっ!信じられない!あれ程確認したのに!最後には俺に任せろってキレ気味で言ったくせに!!!※○▲‰∅!←怒りすぎて言葉にならない叫びムキーむかつきムキームキーイラッドクロ

後部座席から怒鳴りまくる私。どうして忘れんだろう。まさに今から出ますって時にも言ったら、キレ気味でちゃんとやってんだからうるさいって答えたのに。もう意味が分からない。指さし確認しなさいよ。

少しするとまたゆるい坂。怖い怖いと言いながらゆっくり運転していたら、2台前の車が立往生。結局バックをして下さい〜と伝言ゲームの様に前の車から順々にメッセージを送って、ゆっくりゆっくり後退し、迂回路をみつけてなんとか旅館までたどり着いた。冷や汗と怒りとで、もう頭の中ぐちゃぐちゃ。
やっと旅館に到着。この頃は気持ちも落ち着いたが、明日のホテルはもっと雪深い所にありそうで、どっかにホームセンター無いか探しまくったが、無かった…。
もう運を天に任せるしか無い。えーん

とりあえず中に入ると暖かい暖炉がお出迎え。天井高くて素敵ラブ

暖炉の前でお餅を頂く。

正月準備かしら。可愛い❤

お風呂は写真撮れなかったがとても風情ある露天風呂。雪見風呂に感激ひとしお。

やっと夕食ニコニコ




山の幸が沢山。
この大豆のすったてが美味だった。




息子は子供用で、陶板焼ではなくすき焼きだった。

 めちゃ良いこの夕食。お部屋が少し寒かったが風情ある旅館でとても良かった。


部屋の写真を撮り忘れたが、ベッド二つと和室に布団2組敷いて、それとは別にリビングがあった。


ちょっと遠いのでまた来るかは謎だけど、近かったら絶対リピートしたい宿だった。


今日はヒヤヒヤして疲れた昇天もう冬は豪雪地帯には来てはいけないと学んだ。しかしまだ明日もあるのだった…心配えーん