12月26日
毎年年末に国内旅行に行く事にしている。2024年の冬は合掌造りの冬景色を見たかったので,岐阜に行ってみる事にした。
朝早く出るより前日途中まで行って,ビジネスホテルにでも泊まって岐阜に行きたいと夫が言うので,仕事が終わってから長野までとりあえず行く事にした。
夜8時過ぎ?(忘れちゃった)位に松本のビジネスホテルに到着。適当に安いけど綺麗そうな所を選んだ。楽天でクーポン使って家族部屋10,764円!激安。部屋は広いし綺麗だし,こんなホテルならもう一泊しても良いかなと思う程気に入った。
とりあえずお腹も空いたことだし,ごはん食べに行こうと繰り出すも,混んでいたり閉まっていたりでなかなか入れる場所が無い。もう疲れた~と子供達が言い出したので,ガストに入った。しかしガストも並んでる!というか,後で気が付いたのだがホール担当1人しかいなくて,てんてこ舞いだったらしい。しばし待つ。
やっと席につくと,ガストとどこかのフランス料理屋のシェフとのコラボディナーコースメニューがあった。こんなの頼む人いるのかね(笑)と娘と話していたら,いたここに
。夫が頼んでいた。2000円位したような。ここでコース頼むの??というと,ホリデーなんだから良いじゃんって。まぁ良いけどちょっとびっくり。他の人達は普通にパスタとかピザをオーダー。フレンチコースのお味は,まぁガスト。
部屋に戻ってダラダラベッドの上でテレビを見たり本を読んだり。明日からの岐阜旅行が楽しみになってきた。明日の朝は長野の牛乳パンなるものを食べたいとずっと思っていたので,目星をつけたパン屋に行こうとワクワクしながら寝た。
旅に出ると何故かよく眠れる。ぐ〜っすり寝て腹ペコ。朝ごはんを食べに繰り出す。雪が降っていてテンションあがる!
イートインしたくてこのお店。
お腹が空いていてあれもこれも買いすぎだって位買った。

牛乳パン美味しかった!ふわふわでクリームは甘すぎず、楽しみにしていたものが食べられて幸せ気分🤸
ちらつく雪に嬉しがる家族を横目に出勤している沢山の方々。お疲れ様です。よく考えたら仕事納めまで2日位あるのかな。
さて、いよいよ白川郷に向かって出発![]()
どのくらい掛かったのか忘れてしまったが、白川郷あたりに来たら、雪がすごくて驚いた
後でこれが大変な事に…←こう言う展開多すぎる、私達。









めちゃ良いこの夕食。お部屋が少し寒かったが風情ある旅館でとても良かった。
部屋の写真を撮り忘れたが、ベッド二つと和室に布団2組敷いて、それとは別にリビングがあった。
ちょっと遠いのでまた来るかは謎だけど、近かったら絶対リピートしたい宿だった。
今日はヒヤヒヤして疲れた
もう冬は豪雪地帯には来てはいけないと学んだ。しかしまだ明日もあるのだった…心配![]()





