このブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


2024年3月17日

高速バスで福岡セントパトリックデーパレードに行ってきました。


関門海峡を渡るのは4年ぶりです。

これも、コロナリベンジ旅です。


リベンジと言っても、パレードはフリー参加ですから、4年前キャンセルしたのは、高速バスのチケットのみですけどね




日本ケルト協会と福岡アイルランド協会の主催です。

高速バスは、コロナの間に変化がありました。

平日片道1000円、土日祝2000円だったのが、一律2000円に。

これは、休日しか利用しない私にはあまり影響しないのですが、便数が大幅減でした。

以前は確か一日に5~6便はあったと思うのに、昨年から一日一往復のみ!!!


これは少なすぎますえーん

(来月4月から休日のみ2便になるらしいです)


以前は、西鉄バスとJR中国バスの2社の運行だったのが、JRのみになったようです。



今までは4時半の便で福岡を発って、家に8時前には着いていたのに、7時半発のみなので家に着くのが夜10時過ぎます。


老体には少ししんどい。

でも、バス停が家から徒歩圏内なので、この利便性は捨てがたいです❤️




ということで、朝10時には福岡に着いたので、KPOPのお店を回ったり、パブランチをしていて、パレードの開始時刻に遅れましたチュー




聖人セントパトリックを先頭に、新天町商店街をパレードされていたので、見るだけのつもりでしたが、ちょっと一緒に歩きました

(写真のお顔出しをお願いしたら、快く了解していただきました)


バグパイプやフィドル、アイリッシュハープも演奏しながらパレードされていました。





どこを向いても緑というのは、気持ち良いです。


アメリカとかのニュースであるような、緑色のビールとか飲んでみたかったのですが、それはお目にかかれませんでした。



アイリッシュハープや色々な民俗楽器の演奏、アイリッシュダンスもあり、しばしアイルランド気分を味わえました。




ギネスの紹介もあり、

世界一美味しいフィッシュ&チップスだよと言うオーナーのお言葉に誘われて、夜は本日2軒目のアイリッシュパブ「ザ・シップ」さんにお邪魔しました。





ダブリンのテンプルバーを思い起こすような素敵な外観のお店です。




お昼もギネスとフィッシュ&チップスだったので、夜は違うものを食べようと思っていたのですが、せっかくなら、「世界一」をお試ししなくちゃと思い、オーダーしました。



まずギネス生ビール




あれ?

同じギネスなのに、お昼と味が全然違う!?


美味しいラブ

というか、私の知ってるギネスの味でした🎵


 


アイルランドでも、いろんなお店でギネスをいただきましたが、あまり違いは感じなかったのですよね。
でも、おひるに飲んだのは、ん?って感じでした。



いよいよ、フィッシュ&チップス🇮🇪イエローハートグリーンハート🇮🇪


美味しい!おねがい


これは宮城から仕入れているマダラだそうです。

マダラを使ってフィッシュ&チップスを作っているお店も少ないんだそうです。


やっぱり世界一でした!!!!



セントパトリックスデーのキャンペーンの抽選をしたり(もちろん外れ)、

ギネスのグラスを貰ったり💚💛💚💛


しっかり楽しめました。

博多駅から歩いて10分もかからないので、また是非行きたいです🎵



ついでにご紹介。

こんなお店や



こんなお店や



こんなお店


幸せでした💜💜💜💜