このブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


本当は、今日はブロ友さんからも情報頂いていた5月3日に山口県の道の駅蛍街道西の市で行われた神楽について、アップする予定でしたが、なんと、行けませんでした。


お昼には終わる予定の(勝手に私が思い込んでいた)孫の試合が終わらず、流石におばあちゃんだから孫を優先してしまいました。



私にとっては多分初めての県内の公演だったので、楽しみにしていただけに、残念です。


代わりに残りの連休は家でビデオ三昧です。言わずもがなで。

(でも、5日にAmazonPrime Videoで配信開始予定だった「ソジンの家」が延期になってかなりショックです。)


ちょっと気分を変えて、過去の写真を出してきました。


2023年3月5日 浜田市で開催された石見神楽大会から、

30頭立ての大蛇です。



3年ぶりだからか、どの団体、演目も工夫が凝らしてあって、見ごたえがありました。



全部をご紹介したいのですが、取り敢えず大蛇。




暗闇に何か光っていると思ったら、30頭の大蛇の目でした。



壮観です。


昨年夏の50頭の東京公演の凱旋だそうです。
圧巻です。


大蛇はラストでしたが、時間がなくて、はじめの方だけ写真を撮ったら、残念ながら退席しました。


家までの帰路が遠いので、翌日の仕事に支障が出ないように、切り上げないといけなくなった我が身が口惜しい!



昼休憩には、連携されている沖縄の創作エイサー。


これは、衣装が身軽なだけに、軽快なジャンプ。


大蛇と獅子舞のコラボ

写真を見ていると、感動がよみがえってきます。

少しずつまたアップできると良いです。