このブログに目を留めてくださった皆様ありがとうございます。


2022年10月第三日曜日

島根県益田市にある道の駅サンエイト美都にお邪魔して、石見神楽を観てきました。



9月の広島神楽、美土里町神楽大会の記事もまだアップできていないのですが、10月は二週連続で神楽に浸ってきたので、そろそろアップしないと、お蔵入りになりそうです。



10月の連休で神楽門前湯治村を再訪しました。

葛城山の胡蝶のお面の早変わりを動画に撮れたので、後日詳しく記事にしたいと思います。(できれば)


⬆️これは、葛城山で源頼光が胡蝶の蜘蛛の糸を受けているところかな?



今日16日は、益田市の真砂神楽保存会による

『鈴鹿山』と『大蛇』でした、


『鈴鹿山』は、坂上田村麻呂が鈴鹿山の鬼を退治するという演目ですが、初めて見ました。

恐らく、広島芸北に多い新舞のひとつだと思います。




迫力のある坂上田村麻呂。


鬼は3匹。


道の駅ですから、道路脇にあるのですが、その道路から鬼が降りてきました。


そして、お決まり?子ども達のそばにやって来て、脅かすのですが、誰も泣きません😲


みんな慣れているのですね。

私はドキドキしましたよ😅




無事に退治され、終了。

いやぁ、楽しかったです。



次は『大蛇』


4頭が絡みに絡まって、ほどけるのかと心配になりました。



こちらの道の駅も常設でしょうね、舞台があり、観客席にも屋根があり、椅子も用意されていて、とても快適でした。


毎月第三日曜日に開催されるということで、また来てみたいと思いました。






そういえば、10月は、神在り月


「石見の神楽在月」キャンペーンのカードを貰いました。


海神楽に続き、2枚目です。

こういうのがあると、また行きたくなりますね。


BTSの釜山コンサートをYouTubeで見ながら書いているので、さらっと終わってしまいました(^^;

(エンドレスで流れています)