このブログに目を留めてくださった皆様ありがとうございます。


夏は、車で神楽旅に出るぞ❗と思ってましたが、やっぱり第7波。

ひたすら9月の海神楽だけを楽しみにおうちにこもっていました。


でもね、楽しかったのですよ。

BTSからのパク・ソジュン沼にはまり、一日中韓国ドラマを見続ける幸せ😃💕

仕事中もパク・ソジュンの顔が目に浮かび、頭を振って追い出すという、漫画のような日々でした。

なんとか沼から這い出て、神楽ですブルーハーツ!!

早目に着いて、先日の「ブラタモリ」で紹介のあった、温泉津温泉の沖泊。



恵比須神社


海が突然行き止まりになる感じの見事な入江。


石見銀山の銀を世界に向けて積み出す港。且つ、盗難防止のため三方は山に囲まれ、たどり着くのが大変でした。



車1台がやっと通れる隧道。怖かったです。


入江から沖を見ると、とても安全なロケーションだったとわかります。

2日目に石見銀山に行けたら良いなぁと思っていたのですが、これは次回。


開場までは、近くのキャンプ場でデイキャンプ。


プライベートビーチ?
車から徒歩10秒でビーチです。
(飛び降りたら1秒)



海を見ながらコーヒーを淹れようと思ってましたが、疲れきって寝るのみ。

対岸(陸続き)の櫛島にも行かずじまいでした。
体力を蓄えて、海神楽へいざ出陣!!

前置きがとても長かったですね。


温泉津体育館です。キャンプ場から1キロもなかったです。



コロナ禍で屋内の神楽鑑賞は自己規制中でしたが、これで解禁となりました。
でも、広~い体育館でした😄



小学生による塩祓いに続き、
八幡









日本武尊やまとたけるのみこと

吉備の武彦と共に駿河の国の蝦夷兄ぎし、弟ぎしを平定します。



早着替えを初めて撮影できました。
白とオレンジの羽織があっという間に変わります✌️

八面やつおもて
竜神
と温泉津舞子連中のオリジナルが続きます。
ご当地でしか、見ることができないのでとても楽しみでした。

八面をちょっとだけ


竜神



竜神が太鼓の上に上がったり、会場に降りて、小さな子どもを振り回したりして大暴れ。



無事退治されました。


ラストの前に嬉しい追加演目。
恵比須







二人の恵比須様がたくさんのお菓子と笑顔をばらまいてくれました❤️

ラストは、大蛇




堪能できましたニコニコラブ
関係の皆様に感謝です❤️

とっても満足できたので、
2日目は、潔く諦めました。

家に帰り、洗濯竿やちょっと始めたベランダ菜園の鉢を片付けたりと台風対策を本気でやりました。

台風の影響は何事もなく、終わったようです。


そして、またパク・ソジュン沼へと落ちていきます・・・・。😅😆
では、また。