このブログに目を留めてくださった皆様ありがとうございます。



『ドライブ・マイ・カー』を見てきました。 



パンデミック下で、
『007 No Time To Die』
『すみっコぐらし』(孫のクリスマスプレゼントとして、一緒にいきました)
『ナイル川殺人事件』に続いて4本目です。

村上春樹氏の原作の小説は、読んだことがあったけど、
羊が出るわけでもなく、魚が降ってくるわけでもないファンタジーの要素のない、『ノルウェイの森』のようなカテゴリで、
あまり私の得意としない分野の小説でした。(ハルキストの皆さんごめんなさい)


なので、映画を見るつもりはなかったのですが、
先日、YouTubeの解説動画やレビューを読んでいて、
『ドライブ・マイ・カー』の他の小説もミクスされていたり、チェーホフの『ワーニャ伯父さん』も劇中劇として出てくると知って、見たくなりました。

映画は、PG-12になっていましたが、これは、R18だろう!と思いながら、見ていました。

ただ、やはり、脚本が凄いというのは、良くわかりました。

途中で寝てしまうかも?という覚悟で行きましたが、3時間、全く寝ることなく、
たんたんと進むドラマに入り込んでいきました。


事故等で家族を失った喪失感がどれ程、残った人を襲うのか、でも、それを克服するポジティブな終わり方でとても救われました。

と、同時に、
様々な自然災害、病気や、
今、まさに、戦闘で多くの人が大切な人を失おうとしている現状は数字で表される以上の苦しみを伴っていることを教えてくれました。


余力があれば、『ベルファスト』も見たかったのですが、ヘロヘロだったので、後日にします。

アカデミー賞はどうなるでしょうね。

私としては、見てないので、なんとも言えませんが、
作品賞『ベルファスト』
脚色賞『ドライブ・マイ・カー』かな?

今、CNNニュースで、
俳優のショーン・ペン氏がゼレンスキー大統領がアカデミー賞で演説がないなら、ボイコットしようと呼び掛けていることを知りました。

ゼレンスキー大統領がアカデミー賞で演説するとしたら、素晴らしい授賞式になることでしょう。
オスカーが融かされることのないよう祈ります。



虹   虹   虹

今Amazonプライムで見ているドラマも素敵です。


『This Is Us』


 ドラマの存在は知っていましたが、

ホームドラマだと思ったし、

邦題には、(36歳~これから)というサブテーマがついていたので、

36歳なんて、遥か昔のことだわ。と見ていなかったのですが、何故か最近見始めました。


 

これがアメリカのドラマか?と思うほど(失礼)、繊細で丁寧に一人一人の心の中を描いていて、

毎回心揺さぶられ、切なく、或いは嬉しく泣けます。


喪失感であったり、小さいときからの挫折やトラウマ、みんなそれぞれ抱えて、もがいているのをストレートに描いています。


まだseason2の途中です。


何故か、センシティブな春になりそうです。




では、全くセンシティブでない、wordleです。


最近の答えを一挙公開。



EPOXY


EPOXY(エポキシ)って、専門用語ですよね?




DEPOT


DEPOT (倉庫)って、言う意味なんですね。知らなかった。スポーツ店の名前かと思ってた。



CHEST


CHEST(チェスト)




THEIR



SLOSH

SLOSHこれも知らなかった。

液体のチャパチャパする音だそうです。



ここから、今日3月27日の答えですので、

これから挑戦される方は、跳ばしてくださいね。




NYMPH


NYMPH(ニンフ)

まさかの、Yの母音使い?